鍋の季節到来 シメまで楽しめる本格ちゃんこ|豚こま切れ肉の塩ちゃんこ鍋

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
いよいよ本格的な鍋シーズンの到来。今週は、本格的なちゃんこの味がお家でも楽しめる時短ちゃんこレシピです。

 

|豚こま切れ肉の塩ちゃんこ鍋

豚こま切れ肉の塩ちゃんこ鍋 (C)HOME

 

材料 (4人分)
豚こま切れ肉   300g
玉ねぎ      1個
キャベツ     1/2個
にんじん     1本
にんにく     2片
(薄切り)

調味料

だし       5カップ
みりん      大さじ4
塩        小さじ2
しょうゆ     大さじ1
酒        大さじ2

こしょう     適量

※トッピング
うどん
こしょう
ごま油
ごま

<作り方>
① にんじんは、皮をむいて斜めに薄く切って耐熱皿に。水を少しふりかけ電子レンジで5分加熱(500W)。

② 玉ねぎは、縦1/2にし約1cm幅に切る。キャベツはざく切りにする。

③ 豚肉は、湯洗いし水気を切っておく。

④ 土鍋にだしを入れ温めておき沸騰したら、だし以外のAとにんにく、③を入れる。少し出るアクをとったら、②と①を加え、お好みでこしょうをかけて完成。シメには、うどんを。器に盛った際、お好みでこしょうやごま油をかける。さらに、だしがなくなった後、残ったうどんを器に盛り、そこにこま油やごま、こしょうをかけると◎

 

ちゃんこは美味しくて体力もつきますよ。シメにラーメンや餅を入れるとシメまで楽しめます♪

 

こちらもおすすめ♡

|豚こま切れ肉のみそちゃんこ鍋

豚こま切れ肉のみそちゃんこ鍋 (C)HOME

 

時短でも手抜きせず野菜の旨味を充分に生かしたお鍋です。
白菜はそぎ切りにして出汁を取りやすく、最後にご飯を入れておじやにする時はご飯を潰しながら煮るとおいしいですよ。

作り方はHPで!⇒

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年12月7・12月8日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket