たまには中華!和風で手早くできるレシピ | おかずになる四川風蒸し鶏

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は、脂っこいものが苦手な人でも大丈夫♪ まち中華の人気メニューが和風テイストで簡単に作れます。

 

|おかずになる四川風蒸し鶏

蒸し鶏 (C)HOME

 

材料 ( 4人分 )
鶏むね肉    1枚
もやし     1袋
しめじ     1パック
青ねぎ     10本
(小口切り)
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 1片

 

<調味料>
A    
鶏肉の蒸し汁  1/4カップ
しょうゆ    大さじ3
砂糖      大さじ2
酢       大さじ3
ラー油     小さじ1

すりごま    適量
山椒      適量
酒       適量
サラダ油    適量
ごま油     適量
塩       適量
こしょう    適量

 

<作り方>
① 鶏肉は、1/2の厚さにし、両面に塩、こしょうで下味をつけて耐熱皿へ。酒、水を同割でひたるぐらいの量を入れ、電子レンジで、まず、5分加熱(500W)。上下をひっくり返したら、再度、3分加熱する(500W)。

② しめじは、石づきをとり、形よくほぐす。

③ フライパンにサラダ油をひき、風味をいかすのであれば、強火でもやしを炒める。②を加え、塩、こしょうで下味を。もやしの水分が飛んだら、器に盛る。

④ ボウルに、にんにく、しょうがと、鶏肉の蒸し汁以外のAを入れ混ぜ合わせる。

⑤ ①を形よく切り出し③に盛り付け、ごま油をまわしがける。④に①で出ただしを加えたものを、さらに上からかける。すりごまやねぎをふって完成。

 

鶏肉をレンジに入れる時は、お酒と水を同量入れるとしっとり手早く仕上がります。
仕上げに山椒を入れると四川風になりますよ。鶏肉の代わりにお刺身でも美味しいです。

 

こちらもおすすめ♡

|鶏だんごの酢鶏

鶏団子の酢鶏 (C)HOME

 

鶏肉はこんがり香ばしく、中はジューシーな仕上がりに。
鶏肉の代わりに豚こま切れ肉を使うと酢豚に。白身魚を使うと酢魚になる、応用がきく一品です。

作り方はHPで!⇒

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年11月30・12月1日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket