これからが旬 ほうれん草が主役のレシピ|ほうれん草のガーリック炒め 鶏チャーシュー添え

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今回の食材は、緑黄色野菜の王様といわれる「ほうれん草」。

「おひたしなど定番のものになりがち!」というお悩み主婦のみなさま。
これからが旬のほうれん草で、家族喜ぶ、脱・定番の絶品おかずをご紹介します。
この時期のほうれん草は軸まで柔らかく栄養たっぷり。丸ごとお料理に使えるそうですよ。

 

|ほうれん草のガーリック炒め 鶏チャーシュー添え

ほうれん草のガーリック炒め 鶏チャーシュー添え (C)HOME

 

材料 (4人分)
鶏むね肉 1枚
ほうれん草 1束
にんにく 1片(みじん切り)
にんにく 1片(スライス)
しょうが 4枚(スライス)

調味料
A
水 2カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3

塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
ごま油 適量

作り方
①鶏肉は、竹串で約30ヵ所刺し、味を入りやすくする。
②耐熱ボウルにAと①、しょうがとにんにくのスライスを入れ、電子レンジでまず5分加熱する(500w)。上下をひっくり返し、再度、5分加熱(500w)。
③ほうれん草は、軸を切り落として水洗いし、葉の部分は、3cm幅に切る。
④フライパンにサラダ油をひき、中火で③を炒める。にんにくのみじん切りと、塩、こしょうを加え、お好みの加減まで火を通したら器に盛り、その上からごま油をまわしがけ。
⑤②を食べやすい大きさに切り④の上に盛って完成。お好みで、ラー油や、和からしをといてかけたり、②で出ただしにとろみをつけ、餡かけ風にするのもオススメ。

 

鶏チャーシューは、冷蔵庫で一晩ねかすと味がしまって、さらにおいしくなりますよ。
冷え込むほどに、甘く柔らかくなるほうれん草。この季節、ぜひ味わってみてくださいね。

 

こちらもおすすめ♡
お出汁で煮る ほうれん草と牛肉のコラボがたまりませんっ♪

|牛こま切れ肉とほうれん草の卵とじ鍋

牛こま切れ肉とほうれん草の卵とじ鍋 (C)HOME

 

お肉は50度のお湯に入れるとかたくならずアクが取れます。水気を切ってザルにあげ、後から鍋に投入しましょう。
鍋にうどんやお餅を入れても◎です。

☆レシピはこちら

 

 

広島ホームテレビみみよりライブ 5up!(2020年11月9・10日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」
HOMEぽるぽるTVでお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket