これからが旬の大根を時短でおいしく|やわらか大根と豚こま切れ肉のアジアン煮

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今回は、じっくり煮込まず、味に深みをもたせる”技”を紹介します。
これからおいしくなる大根がメインとなる、とっておきのおかずです。

 

|やわらか大根と豚こま切れ肉のアジアン煮

やわらか大根と豚こま切れ肉のアジアン煮 (C)HOME

 

材料 (4人分)
豚こま切れ肉   300g
大根       1/2本
キムチ      100g

調味料
A
だし      3カップ
みりん     大さじ4
砂糖      大さじ1
しょうゆ    大さじ4
酒       大さじ2

 

片栗粉     適量
塩       適量
こしょう    適量
サラダ油    適量
ごま油     適量

 

作り方
① 大根は皮をむいて縦1/2にし、さらに半分に。それを約1cm幅に切る。

② 耐熱ボウルに①を入れ、水を少しふりかけ、電子レンジでまず3分半加熱(500w)。上下をひっくり返し、再度10分加熱(500w)。

③ 豚肉は、塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

④ フライパンにサラダ油をひき③を炒め、余分な脂をふきとったらAを入れて煮る。アクをすくいとったら、水気を切った②を入れとろみが表面を覆ったらごま油をまわしがけ器に盛る。その上にキムチをのせ、お好みでねぎをかけたら完成。

 

豚肉は香ばしくするため最初に炒めましょう。このひと手間が手抜きと感じさせないポイントですよ。
片栗粉をまぶすことでしっとりとろみがつき、味に深みをだしてくれます。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年11月24日放送)
「平野寿将が愛のムチ!お助け料理塾」

☆「HOMEぽるぽるTV」でお料理動画配信中(レシピも掲載)

LINE はてブ Pocket