おうち時間におススメ!牡蠣のカンカン焼き 実食レポート☆【ひろしまーとBUCHI通信】

コロナの影響でなかなか自由に外出ができない。
でも、家族で美味しいものを囲みたい…

 

そんな気持ちを叶えてくれるイチオシ食材を
この夏 試してみました!

 

江田島市 寺本水産さんの「牡蠣のカンカン焼き」。
「手軽に美味しい牡蠣が食べられます」という言葉に惹かれ即購入。
週末のBBQにあわせて 届けてもらいました。

寺本水産さんの「牡蠣のカンカン焼き」 寺本水産さんの「牡蠣のカンカン焼き」

 

冷凍状態で送られてきた商品を開封すると!!

商品を開封! 商品を開封!

 

美味しい食べ方が書かれたチラシと
ゴロっとした殻付き牡蠣が15個くらい!?入っておりました。
(テンションが上がりまくりで数を数える事もすっかり忘れてしまい…)
案内文に書かれている通りに 牡蠣を水洗いします。

殻付き牡蠣がたっぷり 殻付き牡蠣がたっぷり

 

あとは、ここに料理酒を投入し、火にかけるだけ!!
キッチンのコンロにかけてもいいみたいですが、
この日は大胆に、七輪の上にセッティングしてみました。

七輪の上にセッティング 七輪の上にセッティング

 

横のお肉も気になるところですが…
ひたすら10分程度(13分くらいだったでしょうか??)待って、蓋をあけると

湯気に包まれた中から・・・ 湯気に包まれた中から・・・ 磯の香りがぷーん 磯の香りがぷーん

 

中から磯の香りが ぷ~~~~~~ん っと。

 

ここで、取り出した牡蠣の写真があればよかったのですが、
食欲に負けてしまい(またもや写真はありません…)、一気に殻を外すと…

ぷりっぷりのカキ ぷりっぷりのカキ

 

ぷりっぷりのカキが、どーーーーーーーん!!

 

味はと言いますと、言わずもがな。
大変おいしゅうございました。

 

こちらの牡蠣は、水揚げ後すぐに急速冷凍をする事で
鮮度もぎゅーっと閉じ込められていて
冬場に食べる牡蠣と食感は全くと言っていい程 変わりませんでした。

 

そして、カンカン焼きの仕組みを知らなかった筆者の母(60代後半)が
こんなに簡単にできるの?!と、期待通りのリアクション!
カンカン焼きに なじみがない方にもおススメです。

 

徐々に季節が変わりゆく夏の終わりに
ご家族でぜひお試しください。

 

今年は 県内各所の牡蠣を食べてみようと思います(心の声)

 

牡蠣のカンカン焼き≪寺本水産≫
こちらの商品は【ひろしまーとBUCHI】でご購入いただけます!
https://hiroshima.edono1.com/kankanyaki/

※期間限定※ 今だけ送料無料キャンペーン中です☆

 

 

ライター ひろしま―とBUCHI・事務局スタッフK(38)

LINE はてブ Pocket