【腸活レシピ】食物繊維たっぷり夏のクリームシチュー

食物繊維が豊富な豆やキノコを、スープでたっぷりいただきます。
米粉に牛乳を混ぜあわせて作る、らくらくクリームシチューをご紹介します。

 

食物繊維たっぷり夏のクリームシチュー

食物繊維たっぷり夏のクリームシチュー 食物繊維たっぷり夏のクリームシチュー (C)HOME

☆おいしくポイント
・鶏むね肉はパサパサしがちなので、お酒につけてジューシーに!
・鶏むね肉を鍋に戻したときは、火を入れすぎず、肉汁を出さないようにするとパサつきません。
・米粉はすぐにとろみがつくので、焦げないようにしましょう。

☆おしゃれポイント
パンとサラダを添えて、ワンプレートで華やかさを演出してみてはいかがでしょうか。


【材料(2人分)】
鶏むね肉 1/4枚
玉ねぎ  1/4個
にんじん 1/4本
ズッキーニ 1/2本
ブラウンマッシュルーム 3個
ミックスビーンズ(蒸したもの) 50g
スナップエンドウ 3本

酒  大さじ1
塩  小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ガラスープ(顆粒) 小さじ1
米粉 大さじ1.5
牛乳 200ml
水  100ml
オリーブ油 大さじ2

 

【作り方】
①鶏むね肉 100Gを一口大に切り、酒、塩、砂糖を混ぜたものに漬けこんでおく。

②玉ねぎは薄切り、にんじんは縦半分に切って薄くスライス、ブラウンマッシュルームは半分に切る。
ズッキーニは、へたを切り落とし、長さ4センチ程度に切り、縦2等分した後、切り口を下にして3~4等分の放射状に切る。

④牛乳に米粉を溶かしておく。

⑤鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、①を入れて炒め、表面が白くなったら取り出しておく。

⑥⑤の鍋にオリーブ油と玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを入れ、塩 適量でさっと炒める。

⑦⑥にミックスビーンズとブラウンマッシュルーム、水とガラスープを入れ、蓋をして中火で約4分煮込む。
スナップエンドウを斜めに切って鍋に入れ、再び蓋をして焼く1分煮込む。

⑧⑦に鶏むね肉を戻し入れ、④を少しずつ入れて沸騰しないように弱火で混ぜながらとろみをつける。塩で味を調える。

⑨とろみがついたら火を止めて蓋をして約2~3分蒸す。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月8日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

 

LINE はてブ Pocket