フライパンで作るお米のピザと 旬のアジを使った定番メニューレシピ

フライパン一つで作る「ピザ」と旬の「アジ」を使った、この季節ぴったりのレシピをご紹介します。
ささっと手早く作れ、盛り付ける器などちょっと気にするだけで おしゃれに仕上がります。

 


ライスピザ


ライスピザ (C)HOME

<材料> 2人分
・ご飯 200g
・ベーコン(2cm幅)   4枚
・ピーマン(輪切り)  1個
・コーン 10g
・ミニトマト(2等分)4個
・ピザ用チーズ 40g
・ピザソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1

 

【作り方】
①ご飯 200g、片栗粉 大さじ1、オリーブ油 大さじ1を混ぜ合わせて、フライパンに敷いたオーブンシートにのせ、その上にラップをかけて手で薄く伸ばす。

②ラップを外してピザソースをまんべんなく塗り、ベーコン(2cm幅)4枚、ピーマン(輪切り)1個、コーン10gをのせる。
ケチャップをつけた上にミニトマトをのせ、チーズを散らす。

③蓋をして中火で約5分、チーズが溶けるまで焼く。

 

☆らくらくポイント
オーブンシートはフライパンからはみ出さないように切る。
ご飯は少し押さえつけるように伸ばす。
ミニトマトの下にケチャップをつけるとトマトがずれない。
ライスピザの具にはアボカド、生ハム、しらす、納豆など混ぜたり、ご飯にはしょうゆ、カレー粉を混ぜてもおいしい。

☆おしゃれポイント
イタリアの明るさをイメージして、オレンジのお皿をチョイス!

 

 


地中海風南蛮漬け


地中海風南蛮漬け (C)HOME

旬のアジを使った地中海風南蛮漬け。
野菜たっぷりの魚料理で、保存食としても大活躍のレシピです。

 

☆らくらくポイント
冷蔵で2~3日、冷凍で約2週間程度、保存可能。
レンジで解凍する際は、温め直し過ぎると酸味が飛んでしまうので注意しましょう。

☆おしゃれポイント
木のトレイで大人の雰囲気を演出してはいかが。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年5月31日・6月2日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket