フライパン一つで「ボンゴレ・ロッソ」 旬のアサリで かんたん本格レシピ

旬の「アサリ」と「キャベツ」を使った、お手軽レシピ2つをご紹介。
ささっと手早く作れるのに本格的!盛り付ける器などちょっと気にするだけで おしゃれに仕上がります。


ワンパン ボンゴレ・ロッソ


ワンパン ボンゴレ・ロッソ (C)HOME

<材料> 2人分
アサリ(塩抜き)  300g
カットトマト缶   200ml
玉ねぎ(薄切り)  1/4個
アスパラ(斜め切り) 2本
パスタ 160g
にんにく(みじん切り) 1片
赤唐辛子(輪切り) 1/2本
白ワイン 60ml
オリーブ油  大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
水 300ml
塩 適量
こしょう 適量

<作り方>
①フライパンに、にんにく(みじん切り)1片、赤唐辛子(輪切り)1/2本、オリーブオイル 大さじ1を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火できつね色になるまで炒める。

②カットトマト缶 200ml、玉ねぎ(薄切り)1/4個、顆粒コンソメ 小さじ1、水300mlを加えて中火で煮立て、パスタを半分折にして茹で時間通りにゆでる。

③ゆで時間約1分前にアサリ(砂抜き)300g、アスパラ(斜め切り)2本、白ワイン60mlを加えて蓋をし、アサリの口が開いたら塩、こしょうで味を調える。

 

パスタを入れる際はなるべく重ならないように時折混ぜながら、アサリは塩気が出るので塩加減は最後に。味を見てから調えましょう。

 

☆らくらくポイント
パスタを半分に折りフライパンの中で煮立てることで、ワンパンで本格派イタリアンに。

☆おしゃれポイント
大きめのランチョンマットで季節感を演出してはいかが。

 

 


丸ごとロールキャベツ


丸ごとロールキャベツ (C)HOME

炊飯器で作る丸ごとロールキャベツ。
キャベツ半分を使って、ボリューム満点!の簡単レシピです。

 

☆らくらくポイント
電子レンジと炊飯器を使う事で火加減要らず、トマトは「トマト缶200mlと水100ml」で代用すると簡単。

☆おしゃれポイント
丸ごとキャベツのボリュームを生かして、色の映える白い大皿に盛り付けるのがおすすめ。

作り方はこちら(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年5月24日・25日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket