【腸活レシピ】食物繊維たっぷり「ひじきと豆腐の和風ハンバーグ」

食物繊維がしっかり摂取できる「ひじき」を使った夏にぴったりのレシピをご紹介します。
乾燥芽ひじきを使って、水に戻さず、簡単にお料理しましょう。

 

ひじきと豆腐の和風ハンバーグ

ひじきと豆腐の和風ハンバーグ ひじきと豆腐の和風ハンバーグ (C)HOME

☆おいしくポイント
フライパンで蒸し焼きにすると、やわらか、ふっくらに仕上がります。

☆おしゃれポイント
雨の憂鬱を吹き飛ばす鮮やかな色のクロスをチョイス。
同じお皿に、ご飯も一緒に添えてどうぞ!


【材料(2人分)】
合びき肉 200g
乾燥芽ひじき 大さじ3
木綿豆腐 100g

味噌  小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ポン酢 大さじ1
油 適量

 

【作り方】
①よく冷やしたボウルに乾燥芽ひじき 大さじ3、木綿豆腐 100g、みそ 小さじ1、マヨネーズ 大さじ1入れて、よく混ぜる。

②よく冷やした合びき肉に①を入れてさらにしっかり混ぜる。

③混ぜ合わせた②を4等分にして軽くたたきながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

④フライパンに油をひいて中火で熱し③を約3分焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱めの中火で約3分蒸し焼きにして取り出す。

⑤玉ねぎ 1/2個を薄切りに、プチトマト 6個を4等分に切って、④で使用したフライパンでさっと炒め、最後にポン酢を入れて火を止める。

⑥器にのせた④に⑤をかける。

 

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月7日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

 

LINE はてブ Pocket