アストラムライン沿線の 春におすすめのお店3選 ~広島市安佐南区~

アストラムライン沿いで春の散策。お庭に咲く桜を楽しめるカフェやユニークなパンのお店、絶景を望むスパゲティ専門店を取材しました。

 

古民家風 “おばあちゃん家”に来たかのような ホッとするお店


アストラムライン大町駅から歩いておよそ5分のところにある「くらら」。
親子で経営するカフェで、午後だけ営業。本来は花の教室をしているお店です。

玄関を入って土間を抜けると、目の前に広がるソメイヨシノ。桜を見ながらお食事とお茶を楽しめます。

 

(C)HOME

 

庭で栽培するレモン系のハーブを4種類、ミントやローズマリーなど7種類のハーブを収穫し、90度以上の熱湯で一気に香りを抽出した自家製ハーブティー。
三温糖を使って優しく仕上げたシフォンケーキと杏仁豆腐がついた“くららセット”は、桜の香りが口いっぱいに広がり、甘さも程よく、ハーブティーとの相性抜群です。

 

くらら (C)HOME

 

フラワーアレンジメント教室では、アレンジメントの体験もできます。先生が丁寧に教えてくださるので、簡単に作ることができますよ。

 

(C)HOME

 

ちょっと疲れたときなど、おばあちゃんのお家に来たように一息ついてはみては。

______________
くらら

広島市安佐南区大町東3丁目16-33
TEL 082-879-0011
______________

 

 

ユニークなパンがずらりと並ぶお店


続いては、中筋駅の近くにある「サニーサイドアップ」。
こちらのお店には、80種類のユニークなパンがずらりと並んでいます。

中でもこのお店の名前にもなっている、「サニーサイドアップ」というパンがお店の一押し。
1時間発酵させた生地にハムを載せ、生卵を丸ごと1個入れています。
チーズを載せオーブンで焼きあがったパンは、半熟卵がトロッと出てくる、朝ごはんにぴったりの味。

 

(C)HOME

 

「幸せのアストラムラインパン」は、周年記念の「ちびっこパンコンクール」から生まれたパン。「アストラムラインの形をしたパンを作ってほしい」というお子さんのリクエストが形になりました。
全部で6種類ありますが、中でもバナナパンが一番人気で、大胆にもバナナが丸ごと入ってます。

 

(C)HOME

 

お店の人気No.1のメニューは「明太フランス」。
明太子とガーリックの香りがしっかりあって、ニンニクが隠し味です。

 

(C)HOME

 

お散歩のお供にお気に入りのパンはいかがでしょうか?

______________
SUNNY SIDE UP

広島市安佐南区中筋3丁目28-13
TEL 082-962-5541
______________

 

 

広島市内を一望できる大パノラマのスパゲティ専門店


毘沙門台の高台にある「スパゲッティー N34」。去年オープンした新店です。
以前は夜景スポットとして人気のバー。50代以上の方には懐かしい場所かもしれません。

 

N34 (C)HOME N34 (C)HOME

 

オーナーの新佛(しんぶつ)さんは、以前本通りで、「Pパスタ」というスパゲッティのお店をされていました。
その当時から変わらない懐かしのメニューが、辛子明太子風味が3種類、醤油風味が4種類の計7種類。中でも辛子明太子の和風スパゲッティは人気メニューです。

 

(C)HOME

 

イタリア製の麺を冷蔵庫で1日寝かせて使用するので もちもちの食感。
サラダと一緒にワンプレートで提供されるのも特徴的です。
昔から変わらない味の自家製人参ドレッシングはスパゲッティと絡めて食べる人もいるほど。この味も人気の秘訣です。

______________
N34

広島市安佐南区毘沙門台東15-11
TEL 082-870-1134
______________

春爛漫の季節。アストラムライン沿線をお散歩してみるのはいかがでしょうか。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月31日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket