祝 プロ野球開幕!「カープ愛」あふれるお店特集 ~広島市南区~

いよいよプロ野球シーズン開幕。はやる気持ちを抑えつつ、「カープ愛」あふれるお店を訪ねてみました。

 

復活!カープファンが集まる店


マツダスタジアムの目と鼻の先にある「津田恒美メモリアルカフェ」は3月6日にオープンしたばかりのお店です。
昨年コロナ禍で閉店した「スポーツファンベースヒロシマ」の再開を望むファンの声に応えて、店主の岡村さんと津田恒美さんの息子 大毅さんが新たにお店をスタートさせました。

 

津田恒美メモリアルカフェ (C)HOME

 

こちらには炎のストッパー津田恒美さんの展示品が数多く並んでいます。
あの座右の銘「弱気は最大の敵」と書かれたボールや高校時代の思い出の品もありました。
展示品は息子の大毅さんがすべて選んでいるそうです。

 

津田投手ボール (C)HOME

 

またお店で販売している「カープロード応援Tシャツ」はカープ坊やの生みの親、ガリバー岡崎さんがデザインしているそうです。

 

・カープロード応援Tシャツ (C)HOME

 

鱗の部分にはよく見てみると「コ・ロ・ナ・ニ・カ・ツ」という隠し文字も。

カープロード応援Tシャツ (C)HOME

観戦のお供のフードメニューも豊富。お出かけして「弱気は最大の敵」の文字をご自身で確かめてみては。

______________
津田恒美メモリアルカフェ

広島市南区西蟹屋3-13-4 1F
TEL:082-236-8819
______________

 

歴代カープグッズがある中華料理店


続いては、的場町にある「華楽飯店」。
一見昔ながらの中華店なのですが、知る人ぞ知るレアなカープグッズがあるお店です。

 

麻婆麺 (C)HOME

 

唐辛子入りのピリ辛麺は辛いけど美味。開幕前に気持ちまで赤くなるメニューでした。
そしてグッズのある2階のコレクション部屋へ案内して頂くと、階段途中には大量のサインボールがありました。
室内には入団3年目頃の北別府さんの写真など歴代のカープグッズがところ狭しと並んでいます。

 

カープグッズ展示室 (C)HOME

 

店長の小路さんが今年のカープに期待することは「もちろん優勝。優勝しかない」と。
カープの歴史と愛を感じる空間でした。

______________
華楽飯店

広島市南区的場町2-3-14
TEL:082-261-8882
※2階の部屋は、店が落ち着く時間にご主人にお願いしてOKが出たら見せていただけるそうです
______________

 

カープロードのSNS映えカフェ


「cafe BAELU(カフェ バエル)」はカープロードに昨年オープンしたおしゃれなカフェ。照明やテーブルが花やグリーンできれいに飾られています。
こちらのお店ではSNS映えするカープ応援グルメが人気だとか。

 

・丸ごとトマトのポテトサラダ (C)HOME

 

トマトをまるごと使ったポテトサラダはフレッシュで甘みも感じられます。
昔ながらの喫茶店の味を再現しているそうです。

こちらは見た目もかわいい「パンナコッタ」。

パンナコッタ パンナコッタ (C)HOME

 

さらにカープロードを意識した映える一品はグラタンパン。
エビ・ブロッコリー、しめじなどの具材がゴロっと大きめに入って食べごたえも十分。お皿の上に飾りの「自転車」がのっています。

 

グラタンパン (C)HOME

 

このまま優勝へ一気に駆け抜けて行ってほしいものです。

______________
cafe BAELU(カフェ バエル)

広島市南区東荒神町1-7 1F
TEL:082-207-3070
______________

 

どのお店もカープづくし、カープ愛満載。ファンなら一度は訪ねてみたいお店ばかりですね。
いよいよ開幕。今年も精一杯の声援を送りましょう!

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月24日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket