【じゃらん編集長おすすめ】「晴れの国」岡山の旬をめぐる旅!(岡山県)

じゃらんが発表した2024年注目の旅トレンドは、「ナイトタイムエコノミー(夜の観光)」。

今回は、広島県のお隣“晴れの国おかやま”で、夜まで岡山の旬を満喫する旅をご紹介します。

 

 

晴れの日が多く、温暖な気候から「晴れの国」と呼ばれている岡山県は、いろいろな果物の栽培にぴったりなんです。

まずは、今が旬の「いちご」を味わいます!

やってきたのは、岡山駅から車でおよそ30分のところにある「かもめファーム」。

 

 

こちらでは、20棟並ぶハウスで、50分間食べ放題のいちご狩りが楽しめます。

 

 

おすすめは、岡山県のブランドいちごである「晴苺」。

甘味と酸味のバランスが良く、中まで赤いいちごです。

 

 

かもめファームでは晴苺を含めて5種類のいちごを栽培。

いろいろないちごを食べ比べるのもおすすめです。

 

 

併設されている「カモン de café」では、いちごを使った美味しいメニューが楽しめます。

 

 

ぜひ食べていただきたいのが、見た目も可愛い「フレッシュ苺のカスタードフロマージュピザ」。

カスタードクリームに特製チーズをあわせて焼き、仕上げにたっぷりのいちごをトッピングしています。

 

 

いちごの甘みがしっかりと感じられて、まるでスイーツのよう。

カスタードの甘さとチーズの塩味が一体となって、ずっと食べていたいような味わいのピザです。

 

 

季節のフルーツを使った「ホットジンジャーエール」もおすすめ。

今の時期は、いちごを使用しています。

いちごのシロップが甘みを加えてくれるジンジャーエールで、摘んで食べるいちごとは違う味わいです。

 

 

続いて向かったのは、ジーンズで有名な児島地区。

今年の春夏アイテムでトレンドになるとも言われているジーンズ。

 

 

実は、児島が国産ジーンズ発祥の地とも言われていて、国産ジーンズショップが集まるジーンズストリートなど地元ジーンズメーカーがたくさんあるんです。

今回訪れたのは、1962年に創業したジーンズメーカーの老舗「ベティスミス」。

 

 

敷地内には、ジーンズの歴史がわかるジーンズミュージアムがあります。

 

 

ジーンズ誕生のきっかけは、1848年のアメリカのゴールドラッシュ。

それまで履いていた破れやすいパンツから、破れにくいパンツをということでできたのがジーンズなんだそうです。

 

 

「ベティスミス」は日本で最初にレディースジーンズを作った会社です。

 

 

施設内にはベティスミスの商品が買えるショップも併設。

 

 

商品が買えるだけでなく、メーカーならではのジーンズ作り体験や、デニムポーチのカスタム体験なども楽しめます。

完成したデニムポーチは、持って帰ることができます。

 

 

さらに、じゃらんのサイトから予約すると通常より少し安く体験が可能。

旅の思い出にポーチ作りを楽しんでみてはいかがですか?

 

 

児島地区の海沿いの道を進んでやってきたのは、「DENIM HOSTEL float」。

 

 

“泊まれるデニム屋さん”がテーマで、デニムブランドITONAMIが運営。

内装にもデニムを存分に活かすホテルです。

 

 

そんなデニムホテルのイチオシが、エストニア製のバレルサウナ!

 

 

事前予約制で、サウナ空間と瀬戸内の景色をひとり占めできます。

 

 

デニム素材で出来たサウナ用の水着もレンタル可能で、ロウリュにはリンゴのアロマ水を使用。

爽やかなリンゴの香りと景色で、癒し効果抜群です。

 

 

続いては、生鮮食品などが各地から集められ一般客もお買い物ができる「岡山市中央卸売市場」へ。

その中でも人気なのが、海鮮丼専門店「大名庵」。

 

 

こちらでいただけるのが、「名物ふくふく丼」です。

旬のカニ・大トロ・カンパチなど、新鮮な魚介をたっぷり使った海鮮丼。見た目も味も大満足の一品です。

 

 

「名物ふくふく丼」の上を行くビジュアルで、お店渾身の一品「特上海鮮丼」もおすすめ。

まさに夢の海鮮丼!シャコやウニ、イクラなどがのった贅沢な一品です。

 

 

旅の締めくくりは、夜の観光「ナイトタイムエコノミー」で。

絶景を見ることができるのが、倉敷市にある「水島展望台」。

目の前には水島工業地帯が広がっていて、素敵な夜景を楽しむことができます。

 

 

岡山には、旬な場所が盛りだくさん!

皆さんも出かけてみてはいかがですか?

 

 

紹介した施設

かもめファーム

岡山県岡山市南区西七区469

電話:086-259-2915

営業時間:10:00 ~17:00(入園は15:00まで)

休園日:月曜日(祝日は除く)

 

ベティスミス

岡山県倉敷市児島下の町5丁目2-70

電話:086-473-4460

 

DENIM HOSTEL float

岡山県倉敷市児島唐琴町1421-26

電話:086-477-7620

 

大名庵

岡山県岡山市南区市場1丁目1(岡山市中央卸市場)

電話:086-222-1234

営業時間:平日 11:00 ~ L.O.14:00 / 土日祝 11:00 ~ L.O.14:30 / テイクアウト 7:00 ~ 14:30

※店内・テイクアウト共に売切れ次第終了

定休日:毎週水曜日

 

水島展望台

岡山県倉敷市呼松

 

 広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年2月2日放送)

 

LINE はてブ Pocket