カープ女子が取材アナに聞く 今年のカープ注目選手&ポイントは?

まもなく2021年プロ野球のオープン戦が始まります。
そこでコロナ禍でカープの沖縄キャンプを取材した広島ホームテレビ吉弘 翔(よしひろ・しょう)アナウンサーに今年の注目ポイントを聞いてみました。

 

吉弘アナ 吉弘翔アナウンサー (C)HOME

 

──コロナ禍での取材はどんなところが難しかったですか?

吉弘:まず選手と接触する機会が10分の1に減りました。以前のようにベンチで練習の合間の立ち話もできませんでした。
お客さんがいない分グラウンドの声はよく聞こえるのでそこから取材のヒントを得ていました。

 

カープ沖縄キャンプ (C)HOME

──今年のキャンプの雰囲気は?

吉弘:格段に良くなっています。特に河田コーチの加入が大きいと思います。コーチがしっかり声を出すので、自ずと主力選手も若手選手もよく声が出ていました。
特に選手会長の田中広輔選手の声が例年以上にグラウンドに響いていた印象です。

>>動画「カープに戻ってこられて嬉しく思う」河田コーチ就任記者会見」

 

──新入団選手はすぐにチームに溶け込めるんですか?

吉弘:會澤選手がルーキーの矢野選手(ドラフト6位)に「新人は目立ってなんぼ」と声をかけて雰囲気づくりをしていました。
彼は一発芸でチームを和やかムードにしていましたし、実戦での活躍も目立っていました。定評のある守備を武器に1軍に割って入るかもしれません。

>>動画「ドラフト6位 矢野雅哉内野手は「肩」を見ろ!」

 

カープ沖縄キャンプ (C)HOME

 

──今年注目の栗林投手を実際に見て印象は?

吉弘:栗林投手はインタビューをしていても頭の回転が早いなと感じます。自分のことをすごくよく理解してそれをわかりやすい言葉にしてくださる印象です。
彼はフォークが大きな武器で三振も取れるし大きな戦力になるのではないでしょうか。

>>動画【新旧背番号20が対峙】ドラ1栗林が永川コーチにフォークアピール

 

──今年の開幕投手予想は?

吉弘:んー。大瀬良投手は開幕に照準をあわせてリハビリに励んで来たし、森下投手も昨年の経験を生かしてさらに調整できています。
今の段階ではまだ難しいなあ。

>>動画【大瀬良大地】開幕投手は譲るつもりない
>>動画【開幕投手候補・森下&ドラ1栗林】今キャンプ初!打者と対戦しました!

 

──カープ女子としてはイケメンランキングにさっそくエントリーしたドラフト3位大道選手が気になります。調子はいかがですか?

吉弘:大道投手は多くの評論家が“投げっぷりの良さ”に言及しています。力強いストレートが魅力ですが本人は変化球にも自信を持っています。
スライダー、スプリットで三振を奪い「大道スマイル」も数多く見られるかも!(カープ女子→えっ!ホント嬉しい)
柔らかな口調なので取材しているこちら側も癒やされますよ(笑)

>>動画【背番号12】ドラフト3位ルーキー大道温貴には知られざる過去が・・・?

 

──ちなみに吉弘アナは休みがあったんですか? 沖縄のマル秘オススメがあれば教えてください。

吉弘:休み!? ありません(笑)
練習休日もTVクルーは編集作業や取材準備をしています。
今回はコロナの影響で、球団から外食、会食禁止のお達しが出ていたので球場とホテルの往復でした。
オススメはまた来年!

 

──来年は沖縄キャンプ視察に是非行ってみたいです。カープ女子にアドバイスを!

吉弘:2月の沖縄は暑い時(日差しがある時)は激アツですが、風が強いので日陰に入ると肌寒いです。
上着は必需品!!
くもりや雨で北風が強い日だとかなり寒い時もあります。少し厚手の上着も1枚あると急に寒くなっても焦らないかと。
(カープ女子→さすが 参考になります!)

 

以上沖縄帰りでちょっぴり日焼けしている吉弘翔アナウンサーでした。
気になるルーキーが今年は多いですね。スタンドで応援できる日が待ち遠しいです。

 

カープ沖縄キャンプ (C)HOME

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket