【おうちで贅沢しませんか?】広島市の本格居酒屋で絶品テイクアウト

「みみよりライブ 5up!」出演者がオススメする、とっておきのテイクアウトメニューをご紹介します。

 

■滋味あふれる野菜を堪能

広島市中区堀川町「自然菜酒処 渓(じざいなさけどころ けい)」は、自家栽培の野菜を使っています。
農薬や化学肥料を使わない有機栽培で育てているので、安心して食べられると評判です。
野菜の数は約40種類も。
店長の加島さんは新しい野菜や栄養価の高い野菜を見つけると植えてみたくなるそうです。
気になるテイクアウトメニューは「酒肴9種盛り」。

 

酒肴9種盛り (C)HOME

 

野菜を中心とした料理が9種類も盛り込まれています。特に今の時期のオススメ野菜は焼きネギだそうです。

 

焼きネギ (C)HOME

 

色とりどりの野菜がいっぱい詰まったテイクアウト。美味しくいただけて健康になりそうですね。

 

______________

自然菜酒処 渓 (じざいなさけどころ けい)

広島市中区堀川町4-4右近ビル2F
TEL082-249-0285

______________

 

 

■日替わりランチは店長こだわりの味

広島市中区舟入高校の裏にある「リッテンプラス」は、カフェや日本酒のバーと洋風のメニューをうまく組み合わせて提供してくれるお店です。
こだわりのテイクアウトメニューが「おかずセット」と「パスタセット」の2種類です。

「おかずセット」はキッシュが入った日替わりメニューで、お店と同じ気分が楽しめます。
複数頼んでも同じものにならないようにバリエーションも豊富です。

 

おかずセット (C)HOME

 

パスタセットは麺が伸びないようにショートパスタのペンネを使っています。ソースは日替わりで色々な味が楽しめます。
取材したこの日はレバーのラグーソースパスタでした。

 

パスタセット (C)HOME

 

「自分で納得したものを作りたいので、作っていても楽しくなる」と上田店長は話していました。

 

______________

リッテンプラス

広島市中区舟入南1-4-26
TEL082-275-4900
______________

 

 

■本格居酒屋の絶品テイクアウト

広島市中区袋町にある「酒菜処きっすい」のおすすめテイクアウトは「おつまみセット」。
お酒のあてを家でも楽しんでいただきたいという思いから始めたそうです。
贅沢に全9種類が盛り込まれています。

 

おつまみセット (C)HOME

 

中でも「アナゴのアーモンド揚げ」は創業以来の人気メニューだそうです。

 

穴子のアーモンド揚げ (C)HOME

 

単品メニューのテイクアウトも注文できるので、オリジナルチョイスのセットが作れます。
店長の高木さんは「巣ごもりで奥様は大変なのでその需要に応えたい。家庭の潤滑油になれれば。時短営業中ですがお客様の励ましもあり、今は耐えて良いものを提供していきたい」といいます。

 

______________

酒菜処きっすい

広島市中区袋町2-25長谷川ビル2F
TEL082-246-8455

______________

 

プロの味をご自宅で。おうちでの食事にも、たまには変化を入れてみるのも良いですね。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年2月10日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket