ガツン!と食べたい ボリュームたっぷりテイクアウト 美と健康の「映え」メニューも

コロナ禍でたくさん増えたテイクアウト可能なお店の中から、ガッツリ食べられる、選りすぐりのお店を訪ねてみました。

 

■美と健康の映えメニューが豊富
広島市中区袋町にある「grill&deli LAVE(リブ)」。
「美と健康は切っても切り離せないもの。食生活は体をつくる上で一番大切」という考えのもと、ガツンと食べられて、健康に気を遣ったメニューを提供しています。
お店自慢のメニューがこちらの「赤身肉のグリル」。

 

US産赤身肉のグリル (C)HOME

 

肉は遠火で時間をかけて焼くことで じっくりと火が入り、柔らかくジューシーに仕上がるそうです。
赤身肉はタンパク質が豊富なので、ストレス解消や鉄分不足にもピッタリ。

人気の「超ベジタリアンサラダ」は15種類の野菜が入っていて、ドレッシングは白みそやリンゴ酢が使われていてとてもヘルシー。

 

15種類のサラダ (C)HOME

 

注目は広島初上陸のスイーツ「キューブスイーツボックス」。

 

四角いフォルムのキューブスイーツボックス (C)HOME

 

イチゴジャムの上にルビーチョコクリームがのった2層のケーキは、マスカルポーネのなめらかさとイチゴの酸味が相性抜群です。
イチゴの他にもモンブランやティラミスなど4種類から選べますよ。

他にもお弁当やサラダなど30種類以上のメニューが用意されています。
店長の戸邉さんは、お客さんが、見ても食べても楽しいと感じてもらえることを大切にして、メニューを考えているそうです。

______________

grill&deli LAVE

広島市中区袋町7-21 ペンシルビル2階
TEL 082-258-5353
______________

 

■肉を知る、肉専門店のテイクアウト弁当
2020年10月にオープンした「和牛工場 はくり」は、「焼肉はくり本店」と併設のテイクアウト専門店です。
店内のショーケースには、こだわりの新鮮なお肉がずらり。
一番のおススメは、広島県産の黒毛和牛を使ったカルビ弁当で、柔らかく食べやすいと評判です。

 

カルビ弁当 (C)HOME

 

お肉一枚一枚が大きいのでボリュームたっぷり。
特製のタレは「焼き肉はくり」秘伝のタレ。創業当時の味をそのまま使っているそうです。
秘伝のタレと味噌ベースのタレ2種類をブレンドして焼いた「ハラミ弁当」も人気。しっかり噛みごたえがあって、お肉そのもののうま味を感じられます。

お店自慢のメニューには唐揚げ弁当も。
一つが大きく、こぶし大。なんと60gもあります。

 

大きな唐揚げ (C)HOME

 

店長は「食を通してお客様の生活の活力になれば」と話していました。

______________

和牛工場 はくり

広島市西区南観音7丁目16-18
TEL 082-208-2935
______________

 

■広島初の黒毛和牛ハンバーガー専門店
広島市中区本通にある「EFFE(エッフェ)」は、広島初の黒毛和牛のハンバーガー専門店です。
ハンバーガー好きな店長が作る、人気のバーガーはSBLTバーガーです。
BLTはベーコンレタストマトですが、Sは・・・ スーパー!
トマトを半分使い、ゆっくりローストして、さらに炭火で焼いたものをのせているので、かなりのボリューム。
しっかりと潰して食べるのがおすすめです。

 

SBLTバーガー (C)HOME

 

肉は国産のA5ランクのみを使用し、食感も飽きが来ないように肉の挽き方を変えているそうです。
炭とオーブンで焼くことで、外はサクッと中はふんわり。
ソースも3日かけて作っています。

そして女性に人気なのメニューが「アボカドバーガー」。
炭火で焼いていて中はジューシー、アボカドで全体がまろやかに。

 

アボカドバーガー (C)HOME

 

ベースのタルタルソースには、マスタードと卵などが入ったソースを、上にはヨーグルトやハーブなどが入った酸味の効いたソースを使っています。
ボリュームがあるのにさっぱりと食べられますよ。

店長のイチオシはチリチーズバーガー。

 

チリチーズバーガー (C)HOME

 

ソースはトマト、玉ねぎなどの野菜をしっかり煮込むことで甘みが出て、辛さも抑えられるそうです。
ハンバーガー好きなら一度は訪れてみたいお店です。

______________

チャコールグリルバーガー EFFE(エッフェ)

広島市中区本通2-15
TEL082-245-0035
______________

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年2月3日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket