旨いラーメン大特集!瀬戸内らしさが詰まったご当地ラーメン7選

もはや日本のソウルフードとも言える「ラーメン」。究極の1杯を求めて、日本中あちこち食べ歩きをする、という方も多いですよね。

今回はラーメン好きの皆さんのために、これまで瀬戸内Finderの記事の中でご紹介してきた、瀬戸内のおすすめラーメン店情報をご紹介しましょう。瀬戸内の食材を使った、特色あるご当地ラーメンが大集合!ライターお墨付き、至福の一杯を厳選しました。ぜひあなたのお気に入りを見つけてくださいね!

 

1 【香川県】小豆島の食材をたっぷり使った醤油ラーメン「小豆島ラーメンHISHIO」

瀬戸内Finder

見てください、この最高のロケーション! 小豆島を代表する観光名所の一つ『エンジェルロード』の美しい景色を眺めつつ、ラーメンを味わえるのが「小豆島ラーメンHISHIO」。

瀬戸内Finder

イチオシの定番メニューは『醤そば(ひしおそば)』。小豆島の近海で獲れた脂の乗ったカタクチイワシにコラーゲンたっぷりの鶏足、数種類の野菜をあわせて煮込むこと13時間。そこに店主がこだわる小豆島産の醤油を使用した秘伝ダレをあわせ、濃厚でまろやかなスープにしました。小豆島の美し景色を見ながらいただく、小豆島の素材を生かした極上のラーメンは格別のおいしさです!

小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店
住所/香川県小豆郡土庄町甲24-18
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/水曜日(8月は無休)
駐車場/あり(無料)

 

2 【愛媛県】大三島発! イノシシラーメン「猪骨(ししこつ)ラーメン」

瀬戸内Finder

愛知県今治市にある、『猪骨(ししこつ)ラーメン』。全国でも珍しい、イノシシラーメンの専門店です!店主は捕獲した猪を活用した精肉や加工品販売などを通し地域活性化を目指す『しまなみイノシシ活用隊』の一員。猪骨ラーメンで使われるのはそのしまなみイノシシ活用隊から仕入れた地元大三島産のイノシシです!

瀬戸内Finder

猪骨を8時間以上煮込んだ深みのある味わいのスープが魅力。そしてどのラーメンにもトッピングされるのが、イノシシのチャーシュー! 低温でじっくり火を入れ、まるで上質なローストビーフのような繊細なやわらかさを実現しています。天然のイノシシだから使う部位は色々。バラやロース、ももなど、その時あるものを工夫して作り上げるのが猪骨ラーメン流です。

猪骨ラーメン(ししこつラーメン)
住所/愛媛県今治市大三島町宮浦5516
電話/0897-72-8780
定休日/火曜日 ※祝日の場合は変更あり
営業時間/水~月曜 11:30~14:00(ラストオーダー13:45)
https://www.shishikotsu.com
席数/13席 (禁煙)
駐車場/5台
※臨時休業、スープ売り切れのための閉店あり。営業情報はFacebookがおすすめ。
※スタッフが少人数のため営業中、電話に出られないことあり。お店から「留守番電話に残していただければ、折り返しご連絡させていただきます」とのこと。

 

3 【兵庫県】播州赤穂 塩ラーメン「赤穂らーめん 麺坊」

瀬戸内Finder

兵庫県の西南端、岡山県との県境にある赤穂市は、瀬戸内の穏やかな風土のもと、江戸時代前期より塩づくりが盛んに行われてきました。赤穂に来たら、ぜひ召し上がっていただきたいのが、そう、特産の赤穂塩を使用して作った塩ラーメンです!

瀬戸内Finder

ここ「麺坊」は、赤穂の塩を100%使用した名物「塩らーめん」を頂けるお店。澄んだスープは塩ラーメンならでは。一口飲めば、優しくて上品な塩味が体に染み渡っていくようです。

駅構内の観光情報センターでは『播州赤穂塩ラーメンMAP』が手に入りますよ。お得なクーポン付きなので、MAP片手に、地元の塩にこだわったラーメン屋さん巡りを楽しんでくださいね。

赤穂らーめん 麺坊
住所/兵庫県赤穂市加里屋290-10 プラット赤穂 2F
営業時間/11:00~20:30
定休日/無休
電話/0791-45-7410
https://menbou.business.site/

 

4 【徳島県】とくしまラーメン「中華そば いのたに」

瀬戸内Finder

「徳島ラーメン」の超有名店「いのたに」。1998年、新横浜ラーメン博物館で「20世紀最後のご当地ラーメン」として紹介され、一躍全国区になった徳島ラーメンのお店です。

瀬戸内Finder

チャーシューではなく甘辛く煮た豚バラ肉と生卵の乗った濃厚な豚骨醤油スープのラーメンは、白いごはんと一緒に食べるのが一般的。そう、徳島県民にとって徳島ラーメンとは、おかず同然なのです(笑)!生卵をくずして、麺に絡めて食べると…、もうたまりません!徳島に来た際にはぜひ名店の味を一度試してみてくださいね!

中華そば いのたに
住所/徳島県徳島市西大工町4-25
電話/088-653-1482
営業時間/10:30〜17:00(売切れ次第終了)
定休/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場/35台
http://www.inotani.jp/instanthp/page01.html

 

5 【愛媛県】魚出汁スープの今治ラーメン「光屋」

瀬戸内Finder

日本三大潮流の一つ、来島海峡の潮流に揉まれた魚で出汁をとり、塩味にこだわったのが今治ラーメン。現在今治ラーメンを取り扱っている店舗は、市内に7件。

その中の一つがここ「光屋」です。光屋のスープは、地元の漁師さんが開発したカサゴの煮干の他、サザエなどの魚介類が贅沢に使われています。

瀬戸内Finder

磯の香りがふわ〜っと薫る、澄んだスープにレモンを搾って、お好みでゆず胡椒を入れていただきます。トッピングは、なんと来島海峡名物、大島宮窪産コリコリのサザエ。それに今治の名産品、ワラで巻いたかまぼこ「すまき」が浮かんでいます。今治に来たらこれぞ愛媛!な、ご当地ラーメン「今治ラーメン」を、ぜひ召し上がれ!

久留米ラーメン 光屋
住所/愛媛県今治市常盤町5丁目1-18
電話/0898-32-3227
営業時間/11:30~22:00
定休日/火曜日
駐車場/あり(11台)
http://iimen.net/index.php

 

6 【広島県】広島ラーメンの“元祖” 「陽気」

瀬戸内Finder

「広島ラーメン」と言っても県外の人にはピンとこないかもしれません。ご当地ラーメンとしての知名度は全くありませんが、地元では「元祖」と呼ばれる超人気店があるんです。それが、中華そば「陽気」。

瀬戸内Finder

スープは豚骨ベース。数種類の野菜やニンニクなど、創業時からのレシピを引き継いで昔ながらの味を提供しています。具はチャーシュー、モヤシ、ネギと超シンプル。これも広島ラーメンの王道です。

ここでは広島人の舌と胃袋を掴んで放さない豚骨醤油のノスタルジックな広島ラーメンが堪能できます。半世紀を過ぎても色褪せない、いろんなラーメン店を回っても、最後はやっぱり戻ってくるのは、ここ「陽気」の味です。

中華そば 陽気(ようき)
住所/広島県広島市中区江波南3-4-1
電話/082-231-5625
営業時間/16:30~24:00(平日は11:30〜13:30も営業)
定休日/1日・12日・13日・26日
※感染症対策のため、時期によっては時短営業となってる場合がございます。お店の営業状況については、直接店舗へお問い合わせください。

 

7 【愛媛県】秘伝の甘いタレが特徴の松山ラーメン「瓢太」

瀬戸内Finder

愛媛・松山の郷土食は、とにかく何でも甘い! それはラーメンでも同じです。甘いラーメンで人気なのが、ここ、松山市中心部に店を構えるラーメン店『瓢太』。

瀬戸内Finder

こちらが『瓢太』看板メニューの『中華そば』。一見、普通のとんこつラーメンに見えますが、スープをすすってみると、塩気のあるラーメンに慣れた人なら誰でも、思わず「甘っ!!」と口にしてしまうほどの衝撃が待っています。

甘さの元は、創業当時から継ぎ足してきた秘伝の醤油タレ。鶏がらと豚皮の出汁に秘伝のタレを加えたスープに、特注のストレート細麺がほどよくからみ、舌が慣れていくと、甘さの奥にある「深み」を感じ始めます。ああ、甘いラーメン、アリかも。そう思ってしまった方、リピーター決定です(笑)!

瓢太
住所/愛媛県松山市三番町6-1-10
電話/089-931-5133
営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00
定休日/日曜日
※感染症対策のため、時期によっては営業内容が変更となってる場合がございます。お店の営業状況については、直接店舗へお問い合わせください。

 

瀬戸内Finder編集部

 

▼記事提供元

瀬戸内Finder
「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。

LINE はてブ Pocket