【STU48】世界的アーティストと夢のコラボ!ミュージック食リポも

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の甲斐心愛・今村美月が、お好み焼きを美しく「ヘラ」で上げるグランプリの続編に早速挑戦。

さらに、STU48センター・瀧野由美子と世界的アーティストとの夢のコラボレーションが実現し、サックスで自身の楽曲のセッションを披露しました。(「せとチャレ!STU48」2023年2月23日放送)

 

せとチャレ!STU48

 

今回のせとチャレ!は、「グルメ」をキーワードに豪華企画2本立てでお届け。

前回に引き続き、「お好み焼き」を美しく切る&上げる&魅せる、ヘラテクNo.1を決める「ヘラ-1GP」怒涛の完結編。

そして、広島名物「カキ」のフルコースを使った新企画には、世界を股にかけるトップアーティストがまさかの出演!

 

まずは先週から開催されている「ヘラ上げ」No.1決定戦、「ヘラ-1GP」の第3回大会の模様から。

テレビ番組でよく見かける、料理の美味しそうなシーンに不可欠の「箸上げ」。

今回は「箸上げ」ならぬ「ヘラ上げ」のテクニックNo.1を競う大会、名付けて「ヘラ-1GP」。

何と前回放送からあれよあれよで3回目の開催に。

 

プレイヤーはSTU48のみちゅ(今村美月)&ここあ(甲斐心愛)の広島出身コンビに、ゲストは広島県外出身、とにかく大会のノリについていけない「とにかく明るい安村」さん。

 

せとチャレ!STU48

 

審査員は「ヘラ上げを知り尽くした」3人が100点満点で技術・芸術性・姿勢をチェック、忖度なしでガチンコジャッジ!

 

大会の舞台は、引き続き広島市・中区にある人気お好み焼き店「ちんちくりん 薬研堀本店」さん。

そして今回挑戦するメニューは、幅広い世代から支持を集める「明太子チーズ焼き」。

明太子&チーズの「伸び」をどこまで表現できるかが勝負のポイントです。

 

第1回・第2回大会ではみちゅ・ここあが優勝。安村さんはヘラに慣れず、惨敗続き・・・。

ということで第3回大会は、正直あまり期待が持てない安村さんのからさくっとスタート!

明太子&チーズをうまく伸ばそうとヘラで持ち上げるも、切り口にチーズが入っていない痛恨のミス・・・。

結局、想定通りの低得点に。

 

せとチャレ!STU48

 

次のチャレンジャーはここあ。

見事なチーズインで綺麗なヘラ上げを披露するも、「早く終わって!早く!」と連呼。

目に見えない具材が落ちそうだったというここあ、とにかくやかましいプレイでしたが、高得点「283点」を獲得!

 

せとチャレ!STU48

 

最後は、負けられない第1回王者のみちゅ。ここで、集大成となる圧巻のヘラ上げを披露。

 

北浦店長に「まるで紅白を見てるみたい」と言わしめるヘラ上げは、明太子の「紅」、とろけるチーズの「白」のグラデーションが見事。

 

期待された得点は、何とここあと同じ「283点」と同時優勝!

何とも平和な決着をもって、大会は終了。次回大会もあるかも?乞うご期待!

 

せとチャレ!STU48

 

続いては、待望の新企画!第一線で活躍するアーティストとのコラボコーナー。

アーティストチャレンジ、略して「アーチャレ!」が始動。

 

記念すべき第1回目のゲストは、東京オリンピック閉会式での演奏も記憶に新しい世界的アーティスト、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん!

ツアーの合間を縫って、せとチャレに出演してくれました。

MCは、STU48センターにしてアルトサックス奏者のゆみりん(瀧野由美子)。

 

せとチャレ!STU48

 

憧れの谷中さんに緊張感MAXのゆみりんがチャレンジするのは、谷中さんとの夢のセッション。

楽曲はSTU48の神曲、「花は誰のもの?」。

 

せとチャレ!STU48

 

この曲のサビパートをゆみりんが吹き、バリトンサックス・谷中さんが伴奏するという、贅沢過ぎるコラボです。

スタジオが酔いしれる中、続いて谷中さんへのインタビューへ。

 

ゲストミュージシャンを迎えたコラボ楽曲を多数送り出すことでも有名なスカパラ、実はその楽曲の「作詞」を手掛けるのは谷中さんなんです。

歌詞を生み出すときに「ふと歌詞が降ってくる」と語る谷中さんですが、日々フレーズを考え続けているからこその発想なんだそう。

 

せとチャレ!STU48

 

そんな谷中さんに、緊張するゆみりんは「次のSTU48とのコラボはいつですか?」とロマンあるブッコミを披露します。

谷中さんも「メンバーに言ってみるよ」といい感じの感触!?ということで・・・場所を変えてさらなるおもてなしへ!

 

2人がやってきたのは広島カキ料理の名店、「かき船かなわ」さん。

カキ好きという谷中さんに、広島産カキをふんだんに使ったフルコース「旬会席」でおもてなしをしつつ・・・食しながら、料理の感想をサックスの音色で表現する「ミュージック食リポ」に挑戦してもらいました!

 

せとチャレ!STU48

 

まずはゆみりん、前菜の「生カキ」の感想を音色で表現。

披露したのは「チューニングで鳴らす単音」。

「カキの原点、生カキの美味しさを、音楽の原点、チューニングで表現した」という説明に、あの谷中さんもプレッシャーを感じます。

 

「こんなことやったことないよ」と話す谷中さんですが、渋いバリトンサックスの「食リポ」に、会場から自然と拍手がわきます。

 

せとチャレ!STU48

 

素敵過ぎるコラボはその後「カキと林檎のグラタン」と続き、最後のメニュー、王道「カキの土手鍋」の食リポへ。

ゆみりんの演奏には、1stシングルの「暗闇」のフレーズがちらり。

第一歩を踏み出したデビュー曲を入れ込み、その美味しさを表現しました。

 

一方、谷中さんもスカパラの代表曲「Paradise Has NO BORDER」のキラーフレーズが入った豪華すぎる「食リポ」を披露。

番組が谷中さんをもてなすはずが、谷中さんから極上の「おもてなし」をしてもらった気分になった、「ミュージック食リポ」でした。

 

せとチャレ!STU48

 

次回は、好評企画の第2弾、「先見せグルメ in広島」!広島の行列必至の名店グルメVTRを見た後に、1人だけ実食できる権利をかけたバトルを行います。

ゲストは、あの演歌界の超新星!?お楽しみに♪

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年3月2日木曜 深夜0時21分放送

 

ひろしまリード編集部

 

LINE はてブ Pocket