STU48が女子高校生シンガーソングライターの夢を応援!広島FM「大窪シゲキの9ジラジ」とコラボ

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の今村美月・甲斐心愛が、広島のラジオ局・広島FMとコラボし、広島市内の高校でシンガーソングライターとして活動する女子高校生の夢のバックアップに挑戦しました。(「せとチャレ!STU48」2023年2月2日放送)

 

STU48の今村美月さん・甲斐心愛さん 「9ジラジ」MCの大窪シゲキさん

 

今回は、広島県で10代から絶大な支持を集めている、広島FMの中高生応援番組「大窪シゲキの9ジラジ」とコラボ。

10代の夢応援企画をお届けしました。

 

主役は、高校生シンガーソングライターの「寿理(じゅり)」さん。

高校2年生にして、オリジナル楽曲はすでに30曲!さらに、SNSの総フォロワー数は35,000人を超える、若き本格派シンガーです。

そんな寿理さんのSNSを見て心を打たれた、「9ジラジ」MCの大窪シゲキさん直々の推薦で、今回の応援が実現しました。

 

高校生シンガーソングライターの「寿理(じゅり)」さん

 

寿理さんの夢は、「ビッグになりたい」。

その夢を応援しようということで、今回「せとチャレ!」が応援することになったわけです。

 

 

そんな寿理さんを応援するために一肌脱ぐのは・・・

ここあ(甲斐心愛)&みちゅ(今村美月)の1期生コンビに、とにかく明るい安村さん。

 

3人は、寿理さんが通う高校に直接会いに行くことに。

しかし、窮屈な制帽に学ラン姿の安村さん、少し怪しい見た目に文句が止まりませんが、収録時間も止まらない・・・。

ということで、早速寿理さんと合流しました。

 

 

「チャレンジ」を標榜するせとチャレ、ただ応援するだけではありません。

今回は、寿理さんが等身大の自分を歌い上げた「152cm」という曲に合わせ、ここあ&みちゅ&安村さん出演のMV(ミュージックビデオ)を制作しようというチャレンジを決行!

 

まずは寿理さんに「152cm」を演奏してもらうことなったのですが、いざ歌い始めると寿理さんのあどけない表情は一変。

飾らない歌詞に曲、そして圧倒的な歌声に3人は聞き入りました。

 

 

気合の入る3人ですが、MV撮影には1つの制約が・・・。

この日、学校での撮影後、「大窪シゲキの9ジラジ」に生出演することが決まっており、撮影可能な時間はわずか1時間!

 

焦るメンバーに発表されたMVのテーマは「三角関係」。

STU48の2人が、先輩役の安村さんに思いを寄せるというもの。

このエモいシチュエーションを盛り上げてくれるかのように、夕日が学校内を照らしてくれました。

 

 

ということで、ここからは日没とも戦いながら、寿理さん演出のMVをどんどん撮っていきました。

夕日が映えるテラスで、3人の笑顔のカット。

 

 

渡り廊下で楽しくみちゅと歩く安村さんに、嫉妬を隠せないここあの表情。

寿理さんも入って、階段で4人楽しく曲を歌うシーン。

ここあの「頭ポンポン」シーンもあり、甘酸っぱくて、エモいシーンが急ピッチで撮影されていきました。

 

 

寿理さんの演出にメンバーのアイデアがふんだんに盛り込まれたMV撮影は、何とか無事終了。

ここで、安村さんは一足先に東京に帰ることに・・・。

万感の思いで手を振る安村さんに対し、寿理さん・ここあ・みちゅの3人は割とあっさり学校を離れてしまい、少し寂しげな安村さんなのでした。

 

学校のシーン撮影を終えて、寿理さん・ここあ・みちゅの一行はその足で広島FMへ行き、3人揃って「9ジラジ」に出演。

ラジオで1日の動きを知った大窪シゲキさんは、自身がロケに呼ばれなかったことを笑い交じりに話しつつ、寿理さんの思いを聞き出していきます。

 

「9ジラジ」MCの大窪シゲキさん

 

そして、放送中に寿理さんから、STU48の2人に対して、ロケのお礼にサプライズプレゼントが。

STU48の楽曲「花は誰のもの?」をギター弾き語りで披露し、ここあはの目には光るものが。

 

 

みちゅは、「この曲で踊りたい!」と感動し、夢を追って頑張る10代の応援企画は幕を閉じました。

 

 

次回のせとチャレ!は、広島人のソウルフード、お好み焼きを最も美しく使ええるのは誰だ!?です。

「はし上げ」ならぬ、「ヘラ上げ」No.1を決定する「ヘラー1GP」をお届けします。お楽しみに!

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年2月16日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket