STU48が広島ソウルフード・お好み焼きの「ヘラ」さばきを披露!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の今村美月・甲斐心愛が、広島のソウルフード「お好み焼き」を美しく切り・美しく上げる所作のNo.1を決定するグランプリ「ヘラ-1 グランプリ」に参戦、広島地元のヘラさばきを披露しました。(「せとチャレ!STU48」2023年2月16日放送)

 

 

今回のせとチャレは、広島が世界に誇るローカルフード「お好み焼き」が主役!

ではなく、食べるときに使用する「ヘラ」が主役です。

 

料理を美味しそうに撮影するために行う「箸上げ」をヘラでやる、「ヘラ上げ」のNo.1を決定します。

題して「第1回 ヘラ-1 グランプリ」!

舞台は、広島市中区薬研堀にある人気お好み焼き店「ちんちくりん薬研堀本店」。

こちらの絶品お好み焼きを題材にして「ヘラ上げ」に挑むのは、広島出身のここあ(甲斐心愛)・みちゅ(今村美月)、そして広島県外出身枠として、とにかく明るい安村さんの3人。

 

ジャッジするのは、「お好み焼アカデミー」理事を務めるお好み理論派、広島経済大学・細井謙一教授に、アメリカはロサンゼルスでもお好み焼きを焼いてきた実践派、ちんちくりん薬研堀本店・北浦篤店長、そして誰よりも近くでお好み焼きをレポートしてきた社会派、広島ホームテレビアナウンサー吉弘翔の3人。

 

左から、吉弘翔(広島ホームテレビアナウンサー)、細井謙一教授(広島経済大学)、北浦篤店長(ちんちくりん薬研堀本店) 左から、吉弘翔(広島ホームテレビアナウンサー)、細井謙一教授(広島経済大学)、北浦篤店長(ちんちくりん薬研堀本店)

 

プレイヤーはヘラ上げ専用席に移動。

審査のポイントは、お好み焼きの「切り方」。ヘラ上げをしてから20秒間態勢を保つという「キープ力」。お好み焼きの断面をどれだけ綺麗に見せられるかの「芸術性」。

という3点を中心に、審査員はモニター越しにプレイをチェック。

1人100点×3名の計300点満点で、各プレイヤーの点数をつけるという形式で大会は進行していきます。

 

 

第1回の題材はお店の看板メニュー、ネギたっぷりのお好み焼きの上に半熟の目玉焼きがトッピングされた「ちんちくりん焼き」。

 

1番手はここあ。

「これまで培ってきたヘラ力を見せる」という意気込みの下、ヘラ上げに入りますが・・・

 

 

何と「もやし」が切れていないハプニングが。

悔いの残る結果となり、悔しがるここあの点数は、「243」点。

細井先生から、「もやしが切れていないことで品のない映像になった」と厳しい指摘が入ります。

 

 

続いてはみちゅ。

広島県知事にお好み焼きを振る舞ったこともあるという、お好みエリートの挑戦は、したたる卵黄と綺麗な断面が見事な好プレイに。

得点も「282点」と最高得点をたたき出します。

 

 

最後は県外出身の安村さん、いまいち大会の熱気についていけませんが、卵黄だけをつついて破るというトリッキーなアプローチで高得点を狙います。

 

 

しかし、得点は振るわず「224点」。

「卵が泣いているように見えた」「ネギの散らかり方が汚い」などと酷評されてしまいます。

 

 

こんな感じで意外と白熱した第1回大会の優勝は、みちゅに決定!

 

 

トロフィーを持ち、殿堂入りを目指したいと話すみちゅを尻目に、安村さんは低得点の結果に納得がいかず、「次やるとしたら審査員を変えてほしい」を願いつつ大会は終了。

しかし・・・

すぐに始まった、「第2回 ヘラ-1グランプリ」!

 

 

早すぎる続編に安村さんからクレームが出ますが気にせずに進行。

今回の題材は、こちらもお店の人気メニュー、豚バラではなく「牛ミンチ」を入れる「牛しょぶり焼き」。

ミンチがこぼれ落ちやすいので難易度高めのメニューです。

 

 

挑戦する1人目は、第1回王者のみちゅ。

連覇を狙いますが、ヘラ上げ後にミンチをぽろぽろ落とすという失態を犯します。

得点も伸びず「226点」という結果に。

 

 

続いて2人目は前回最下位の安村さん。

名誉挽回を期してヘラ上げに臨みますが、何とヘラ上げ中にお好み焼きが落下!

ヘラに残るのは、見るも無残な欠片のみとなってしまい、得点は史上最低の77点。

一番おいしいミンチの部分、「トロの部分」を見せようという意図が裏目に出ました。

 

 

最後はここあ。

ミンチはこぼれず、ヘラが震えることもない、美しいを断面を見せる見事なヘラ上げを披露!

 

 

本人も納得のプレイに、得点は歴代最高の「286点」を記録。

 

 

歴史的ヘラ上げを見せ見事優勝!

 

 

第2回大会を終え、「第3回大会があったら?」の質問に、「もういいよ!」と怒る安村さんなのでした。

 

次回は、まさかの「ヘラ-1グランプリ」第3回大会を早速開催!

さらに・・・ゆみりん(瀧野由美子)が世界的アーティスト・東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんをゲストに迎え、「ミュージック食リポ」に挑戦!?

夢のコラボが実現です。お楽しみに!

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年2月23日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket