カロリー・糖質が控えめでヘルシー「カリフラワーのリゾット」|らくらくおしゃレシピ

おうちで簡単おしゃレシピ!今回は、カロリー・糖質が控えめでヘルシー「カリフラワーのリゾット」をご紹介します。

 

らくらくおしゃレシピ

 

カリフラワー  1/2株(250g)
じゃがいも   中1個(130g)
カキ(加熱用)   100g

オリーブ油   大さじ2
水       大さじ3
塩       少々
生クリーム   200ml
こしょう    小さじ1/2
しょうゆ    小さじ1/2

 

【作り方】
①カリフラワーとじゃがいもを、それぞれおろし金ですりおろす。
②カキは水洗いしてザルにあげておく。
③鍋にオリーブ油(大さじ1)をひいて熱し、①のカリフラワー・塩を加えて弱火で優しく炒める。カリフラワーに油が回ったら、①のじゃがいも・水を加えて、焦げないように注意しなが炒める。
④じゃがいもに火が入って透き通ってきたら鍋の片側に寄せて、あいたスペースにオリーブ油(大さじ1)をひいてカキを炒める。
⑤④に生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。全体が混ざったら中火にして沸騰させる。
⑥沸騰したら弱火にし、焦げないように注意しながら5分煮る。仕上げにこしょう・しょうゆを加えて混ぜる。
⑦盛り付けて、お好みでパセリ・オリーブ油をかける。

 


■おいしくポイント
・目が粗めのおろし金を使うと 米と同じくらいの大きさになる
・じゃがいもから出るデンプンに火を通すことで とろみがつく
・カキをソテーすることでうま味が閉じ込められる
・リゾット全体に生臭さがうつるのも防げる


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月21日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket