レモンの香りで後味さっぱり「タラのレモンクリームソース」|らくらくおしゃレシピ

おうちで簡単おしゃレシピ!

今回は、レモンの香りで後味さっぱり「タラのレモンクリームソース」をご紹介します。

 

らくらくおしゃレシピ

 

【材料】

タラ(切り身)    3切れ(200g)
玉ねぎ      1/2個
レモン      1個
イタリアンパセリ 適量

塩      小さじ1/2・少々
こしょう   適量
小麦粉    適量
生クリーム  100ml
サラダ油   大さじ1

 

【作り方】

①タラを半分程度に切り、塩(小さじ1/2)・こしょうを両面に振って5分程度置き、出てきた水分をペーパータオルで拭き取る。小麦粉を両面に振る。
②玉ねぎを薄くスライスする。
③レモンを半分に切り、半分はイチョウ型にスライスし、残りの半分はそのまま取っておく。
④フライパンにサラダ油をひいて①を並べ、弱火で両面を軽く焼き、焼き色がついたら取り出す。
⑤同じフライパンで玉ねぎを弱火で炒める。(蓋をしたり外したり、蒸らしながら炒める)
⑥⑤がしんなりしたら、④を戻して、生クリームを加え、蓋をして弱火で3~4分加熱する。
⑦蓋を取って、③の半分のレモンを搾って果汁を加える。全体になじませながら弱火で温め、適宜塩(少々)で味を調整する。
⑧器に盛り付けて、③のイチョウ型にスライスしたレモンを飾り、イタリアンパセリパセリを散らす。

 


■おしゃれポイント
・焼き色を控えめにすることで 仕上がりが美しくなる


 


■おいしくポイント
・蓋をしたり外したりしながら弱火でじっくり加熱すると、焦げ付くことなく甘みを引き出せる
・生クリームにレモン果汁を加えて、さわやかな味わいに


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月14日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket