二刀流で地域おこし!古民家レストランの絶品グルメ!(三次市)

広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。

今回は広島県三次市青河町。

 

山や畑に囲まれた、小高い丘の上にポツンとありました。

農家レストラン「こいこい屋」。

 

どぶろく醸造と農家レストランの2つの顔を持つ店です。

地域活性化をはかるため、地域の方が67人で合同会社を設立。

町民で出資して999万円を集め会社をおこした、地域の皆さんの熱い思いが詰まったお店です。

 

切り盛りするのは、代表の岩崎積さんをはじめとした三次市青河町の有志の皆さん。

農家レストラン こいこい屋 農家レストラン こいこい屋

 

青河町の有志の皆さん(中央 代表:岩崎積さん) 青河町の有志の皆さん(中央 代表:岩崎積さん)

 

このお店は空き家になっていた築80年の古民家を改装して作りました。

町の人たちの期待をうけて、2015年にオープン。今年で8年目です。

 

ここは、町をPRする拠点。町にとって過疎化問題は深刻な悩みです。

昔は約800人くらいの町民がいたそうですが、現在は300人台まで減っているそうです。

広い店内には、テーブル席と座敷があり、昔懐かしい雰囲気の中で食事をすることができます。

 

店内 店内

 

5up!

 

ここでいただけるのが、「天ざるそばセット」。

季節ごとに、その時期にしか食べられない山の恵みを使った旬野菜の天ぷらに、元小学校の先生が打ったおそばを堪能できます。

 

この時期の天ぷらは、辛味大根や、タラの芽、フキノトウ、店のまわりにある原木で作るシイタケなど、地域で採れるものが中心。

また、地域の人たちが持ち寄った野菜も使っています。

新鮮な野菜の美味しさがギュッと詰まった、美味しい天ぷらです。

 

5up! 天ざるそばセット(並) 1,500円

 

5up!

 

こだわりのそばは、徳島県の祖谷から「そばの種」を分けてもらい、口和町や高野町で栽培したソバの実を使ったそば粉を使います。

打つそばは「二八そば」。

時間がたっても伸びにくいのが特徴だそうです。

 

少し甘めのカツオだしのつゆでいただきます。

爽やかなのど越しで、そばの香りを感じることができる、美味しいおそばです。

この他にも、小鉢が付いてきます。充実のセット内容です。

 

5up!

 

5up!

 

またこのセットには、オリジナルの「どぶろく」が、最高に合います。

地域活性化のために作り始めた「どぶろく」。

 

自分たちで作ったお米を使い、どぶろくを醸造しているんです。

町おこしのために付けた名前が「しろいホタル」。

 

実は、平成27年に三次市が「どぶろく特区」の認定を受けましたが、「どぶろく特区」の条件として、自分たちで作った米を使用すること。民泊かレストランを経営しなければならないこと。その条件をクリアするために、どぶろく醸造と農家レストランが合わさった「こいこい屋」を始めたんだそうです。

どぶろく「しろいホタル」は、トッレッタ三次や君田温泉などでも購入できます。

 

5up! どぶろく 300ml 680円 500ml 1,100円 たべるあまざけ 350円
トレッタ三次・君田温泉・こいこい屋にて販売

 

しろいホタル しろいホタル

 

山の中の静かな集落で、地域の皆さんが心を込めて作った、おそばと天ぷらとどぶろくを、ぜひ一度味わってみてください。

その温かさを感じる事ができると思いますよ。

 

 

 

店舗情報

店舗名 農家レストラン こいこい屋
住所 広島県三次市青河町1294-4
電話番号 090-1688-1294
営業時間 11:00~14:00
営業日 土曜日、日曜日のみ営業

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月17日 放送)

 

LINE はてブ Pocket