【北海道×兵庫】郷土料理のコラボ「酒粕入り 石狩だんご汁」|らくらくおしゃレシピ

おうちで簡単おしゃレシピ!今回は、【北海道×兵庫】郷土料理のコラボ「酒粕入り 石狩だんご汁」をご紹介します。

らくらくおしゃレシピ

 

【材料 2人分】

鮭(切り身)   130g
大根     1/8本
にんじん   1/3本
白ねぎ    1本
だんごの粉  70g

塩     少々
顆粒だし  小さじ1
白みそ   40g
酒粕    50g
しょうゆ  小さじ1/4
水     400ml・50~70ml

 

【作り方】

①鮭に一口大に切って塩をふり5~10分置く。水分が出たらペーパータオルで拭き取る。
②大根・にんじんはそれぞれ3㎜のいちょう切りにする。白ねぎは白い部分は1㎝のななめ切り、青い部分は小口切りにする。
③ボウルにだんごの粉・水(50~70ml)を少しずつ入れてこねる。まとまったら棒状に伸ばし10~12等分に切る。手でころころ丸めてだんご形にする。
④ボウルに酒粕・白みそを入れてよく混ぜる。
⑤鍋に水(400ml)・顆粒だし・②(大根・にんじん・白ねぎの白い部分)を入れて中火にかけ、沸騰したら①を入れて5分煮る。
⑥5分経ったら③を加えて煮る。
⑦だんごが浮いてきたら煮汁を少しすくって④に加えて混ぜ、ペースト状になったら鍋に入れる。
⑧ひと煮立ちしたら、しょうゆを入れて火を止め、器に盛り付ける。②の青ねぎの青い部分を飾る。

 


■らくらくポイント
・水は一気に全量入れず 少しずつ加えながら固さを調整する
・酒粕とみそをあらかじめ混ぜ合わせておくと 鍋に溶き入れやすくなる
・煮汁を使って 白みそと酒粕を少しゆるめてから鍋に加えると混ぜやすくなる


 

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年1月24日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket