酒粕で風味アップ 「鮭の酒粕漬け焼き」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は、鮭の酒粕漬け焼きをご紹介!

鮭の酒粕漬け焼き 鮭の酒粕漬け焼き

 

【材料(2人分)】
塩鮭 2切れ
A 酒粕 30g
A 酒 大さじ1/2
A みりん 大さじ1/2
B 白ねぎ(6等分) 1/2本
B パプリカ(6等分) 1/3個
B しめじ(子房に分ける) 1/2株
塩 適量

 

【作り方】

① 耐熱ボウルにAを入れてラップをせず、電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

② 鮭はキッチンペーパーで水分を取る。

③ ラップに①(酒粕)の1/4を広げ、鮭を1切れ乗せ、更に①を1/4広げて包む。 冷蔵庫で30分以上漬ける。

④ Bの白ねぎは6等分、パプリカは4等分に切る。しめじは小房に分ける。

⑤ フライパンにクッキングシートを敷き、③を皮目を下にして乗せ、弱火で約3分焼く。裏返して蓋をして約2分加熱し、蓋を外して水分を飛ばす。
⑥ ⑤のクッキングシートを除き、Bを入れて塩を振り、弱火で焼き色が付くまで焼く。


☆おいしくポイント

・水分が残っていると漬け床が痛むので、しっかり拭き取る。
・蒸し焼きにする事でふっくら、最後水分を飛ばすことでパリッと仕上がる。
・アルコールに弱い方は漬け床を拭ってから焼く。


 


☆らくらくポイント

冷蔵で2、3日漬け置き可能、すぐに食べない場合は、そのまま冷凍保存もできる。


 

 

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月12日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket