ホワイトソースなしで作れる! 「アボカドカップグラタン」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回はコロンとかわいい、アボカドカップグラタンをご紹介!

アボカドカップグラタン アボカドカップグラタン

【材料(2人分)】
木綿豆腐    1/3丁
エビ      12尾
アボカド    1個
ミックスチーズ 30g
粉チーズ    適量

A 片栗粉    大さじ1
A 水      大さじ1
A 塩      小さじ1/2

B 酒      大さじ1/2
B 塩      少々

塩、こしょう  各適宜

 

【作り方】
①豆腐をキッチンペーパーに包んで水気を取る。

②エビは背ワタを取り、ボウルにAを合わせて、流水で洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取る。耐熱ボウルに入れてBをかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

③ボウルに①、②のエビの汁大さじ1、チーズを入れてゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

④アボカドを半分に切り、スプーンで一口大に実をくり抜き、皮と分ける。実は③、②のエビと合わせて皮に半量ずつ詰め、粉チーズをかける。

⑤アルミホイルを乗せた天板に④を乗せ、トースターで約10分こんがりと焼く。

 


☆おいしくポイント

・加熱によってエビから出る水分には、塩が含まれているので、塩は調節する。


 


☆らくらくポイント

・アボカドは大きめのスプーンを使うときれいに実が取れる。皮は器に使うので捨てずに取っておく。
・具材は加熱してあるので、トースターで加熱するときはチーズがこんがり焼けたらOK。


 


☆おしゃれポイント

・アボガドの緑に合う木の器に、ペーパーナプキンを敷く。器が華やかになるのはもちろん、アボガドカップのすべり止めになり、食べやすくなる。


 

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月11日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket