新玉ねぎを使ったアイデア料理「新玉ねぎとカラフル野菜のチャプチェ」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は旬の新玉ねぎを使ったアイデア料理です!

新玉ねぎとカラフル野菜のチャプチェ 新玉ねぎとカラフル野菜のチャプチェ

【材料 2人分】
牛肉切り落とし  150g
新玉ねぎ(大)   1/2個
春雨       60g
小松菜      3株
赤パプリカ    1/2個

にんにく     小さじ1/2(すりおろし)
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごま油      大さじ1
塩        ひとつまみ
白ごま      適量

 

<作り方>
①新玉ねぎは、薄くスライス。赤パプリカは横に2等分してから千切り、小松菜は約3cmに切る。

②春雨は、パッケージの表示通りにお湯で戻す。

③耐熱ボウルに新玉ねぎを入れ、電子レンジで40秒加熱(600w)。パプリカを加え、今度は電子レンジで1分、加熱(600w)。

④牛肉は、食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、そこに、にんにく、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れて混ぜる。

⑤熱したフライパンにごま油をひき、③と塩を入れ、中火で軽く炒める。全体に油がまわったら、④を加えさらに炒める。軽く火が通ったら、小松菜を入れてサッと炒め、蓋をして1分、加熱。次に、春雨を入れしっかりかきまぜたら、もう1度、蓋をし、1分、加熱。蓋を開けさらに1分かきまぜ水分を少し飛ばす。器に盛り付け、白ごまをふったら完成。

 


☆おいしくポイント
・春雨は、ザルにあげた状態で冷ますことで水っぽくなりにくく、調味料がしっかりなじむ


 


☆らくらくポイント
・野菜を電子レンジで加熱しておくと、調理時間が短くて済む


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月28日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket