親子で一緒に!「フライパンで作る簡単ピザ」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は親子で一緒に簡単ピザ作り♪ 生地を伸ばしたり、型抜きしたり、小さな子どもでもお手伝いでき、フライパンひとつで出来るお手軽レシピです。

フライパンで作る簡単ピザ フライパンで作る簡単ピザ

 


☆おいしくポイント
・べたつくときは少し粉を足し、まとまらないときは水を少量足すなど、様子を見ながら調整してください。


 


☆らくらくポイント
・ドライイーストやベーキングパウダーを使わないシンプルな生地でも美味しく仕上がります。


 


☆おしゃれポイント
・型抜きは子どもに手伝ってもらいましょう。色々な型を使うと見た目も楽しくなります。


 

【材料 2人分】
薄力粉     120g
水       70㎖
オリーブオイル 大さじ1
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1
打ち粉     適宜

玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/2本
コーン     大さじ3
ツナ缶     1/2缶
ミニトマト   3個
ピザ用チーズ  適量

ケチャップ   適量

 

<作り方>
①ボウルに薄力粉を入れ、 塩、砂糖を入れて軽く混ぜる。

②①にオリーブオイル、水を数回に分け入れてまとめる。

③②をボウルにラップをして、冷蔵庫に入れ10分置く。

④玉ねぎは薄くスライス、にんじんは3ミリの輪切りにして星型をとる。

⑤少し水を入れ、ラップをし、にんじんを電子レンジ(600W)で約1分40秒加熱する。

⑥③を冷蔵庫から出し、打ち粉(薄力粉)をして生地を伸ばす。

⑦フライパンを熱し油を引き、伸ばした生地を中火で5分くらい焼く。焼き目がついたらひっくり返す。

⑧⑦にケチャップを塗り、玉ねぎ、コーン、ツナ、1/4に切ったミニトマトを並べる。チーズをかけて⑤をのせ、蓋をして10分弱火で焼く。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月21日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket