ホットプレートで春のホームパーティ♪ 「3種類のチーズフォンデュ」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は春のホームパーティにぴったりの一品です!

3種類のチーズフォンデュ 3種類のチーズフォンデュ

【材料(2人分)】
鶏もも肉  1枚
ズッキーニ 1/2本
にんじん  1/2本
ブロッコリー 1/4個
まいたけ  1/2袋
カマンベールチーズ  1個
ピザ用ミックスチーズ 200g
にんにく(スライス) 1片
片栗粉    大さじ1
白ワイン    50ml
牛乳      50ml
塩・こしょう   適量
オリーブ油    適量
一味唐辛子・カレー粉など  お好みで

【作り方】
① ズッキーニ、にんじんは5ミリくらいの輪切り、ブロッコリーと舞茸は食べやすい大きさに分けておく。

②にんじんはラップにくるんで電子レンジ(600W)で20秒、ブロッコリーはラップにくるんで電子レンジ(600W)で30秒加熱しておく。

③ピザ用チーズに片栗粉をまぶして、2等分する。

④鶏肉は食べやすい大きさにカットして、塩・こしょうする。

⑤カマンベールチーズをアルミ箔で包んでかたどり、器を2つ作る。

⑥ ホットプレートを高温にし、アルミの器を2つ置き、1つには白ワイン、1つには牛乳を入れる。

その横でオリーブオイルを加熱し、ニンニクのスライスを炒め、香りが出たら鶏肉を焼く。

⑦ 鶏肉に火が通ったら、①と②の下処理した野菜を彩りよく並べていき、真ん中に切り目を入れたカマンベールを置く。

⑧ ⑤に②のピザ用チーズを少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ、ダマにならないように5回くらいに分けて入れる。

⑨ 野菜や鶏肉が焼けたら⑦やカマンベールチーズにつけていただく。

 


☆おいしくポイント

・お好みで一味唐辛子、牛乳の方にカレー粉など入れても美味しい。


 


☆らくらくポイント

・チーズフォンデュの器がなくても自分で作れます。アルミ箔から液体が漏れないように、二重にして、隙間を作らないように持ち上げてください。

・鶏肉は火が通りにくいので、途中アルミ箔で蓋をすると火が通りやすくなる。


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月5日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket