食べ応え満点!「りんごソース ステーキ」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は甘しょっぱいりんごソースが食欲をそそる一品です!

りんごソース ステーキ りんごソース ステーキ

【材料 2人分】
牛肉(肩ロース)  400g
りんご      1個
玉ねぎ      1個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
スナップエンドウ 4個
にんにく     1片

A 白ワイン    大さじ2
A しょうゆ    大さじ3
A みりん     大さじ3

バター      10g
塩・こしょう   適量
サラダ油     適量
(つけ合わせの野菜はお好みで、ズッキーニやミニトマトなどをいれてもOK)

 

<作り方>
①牛肉は筋を切る。

②ボウルにりんごをすりおろし、①を入れ、常温で30分以上漬け込む。

③パプリカは食べやすい大きさに切り、スナップエンドウは筋をとっておく。

④パプリカとスナップエンドウはそれぞれラップで包む。電子レンジ(600W)でパプリカを50秒、スナップエンドウは15秒、それぞれ加熱する。

⑤りんご1/2個と玉ねぎ2/3個をすりおろし、Aの調味料を加える。

⑥玉ねぎの残り(1/3個)はみじん切りにする。

⑦②のボウルから牛肉を取り出し、キッチンペーパーで軽くりんごをとりのぞき塩・こしょうする。

⑧熱したフライパンにサラダ油を入れ、ニンニクのスライスを加え香りが出たら⑦を中火で焼く。片面がきつね色になったらひっくり返し、弱火で蓋をして火を通し、火が通ったら取り出しておく。

⑨⑧のフライパンに⑥でみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、バターを加える。さらに⑤の残りを加え、沸騰したら弱火で5分ほど煮る。

⑩味をみて、塩・こしょうする。

⑪④の野菜をお皿に盛り付けておき、その上に食べやすい大きさに切ったお肉を乗せ、⑩のソースをかける。

 


☆おいしくポイント
・玉ねぎはすりおろしたものとみじん切りを使用し、食感の違いを楽しみます。
・肉の旨味もソースに生かすので、フライパンは拭き取らずに使います。


 


☆らくらくポイント
・ラップでしっかり密閉して漬け込みましょう。保存袋を使うより簡単です。


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月4日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket