旬の新玉ねぎで♪「サワラとたっぷり野菜の甘酢あんかけ」|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は旬の新玉ねぎを使ったアイデア料理です!

サワラとたっぷり野菜の甘酢あんかけ サワラとたっぷり野菜の甘酢あんかけ

 

【材料 2人分】
サワラ     2切
新玉ねぎ(大)  1/2個
にんじん    1/2本
たけのこ(水煮) 100g
絹さや     適量

塩       少々
こしょう    少々
片栗粉     適量
サラダ油    大さじ1・1/2
水       200ml
昆布茶     1袋
砂糖      大さじ1
しょうゆ    大さじ2
すし酢     大さじ2

【水溶き片栗粉】
水       小さじ2
片栗粉     小さじ2

 

<作り方>
①新玉ねぎは、大きめにスライス。にんじんは、細切りにする。

②たけのこは、水で少し濡らしてからラップし、電子レンジで1分半、加熱する(600w)。粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切る。

③サワラは、一口大に切ったら、塩、こしょうを両面にかけ5分置く。水気をとったら、片栗粉を全体にまぶす。

④熱したフライパンに、サラダ油を半分の量入れ、中火で全ての面がほんのり色づくくらいになるまで焼く。 いったん器に取り出し油をふきとったら、フライパンを熱してサラダ油の残りを入れ、①を中火で炒める。しんなりしたらたけのこを加え、全体に火が通ったら、サワラをフライパンに戻し、水と昆布茶を入れ、3分、煮込む。砂糖、しょうゆ、すし酢を加え、ひと煮立ちさせる。 水溶き片栗粉を入れ、弱火でとろみをつけ、器に盛り付けたら完成。飾りで、きぬさやを散らす。

 


☆おいしくポイント
・たけのこは、沸騰したお湯で2~3分ゆでて使うとおいしくなるが、電子レンジの加熱でも簡単においしくなる。

・骨取りのサワラがおすすめ。骨があれば取り除いてカットすると食べやすい。


 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月29日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket