食卓が華やぐ♪豚肉のソテー お花畑ソース|らくらくおしゃレシピ

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回はジャガイモと合わせることでボリュームアップ! ソースで華やかに仕上げる豚肉のソテーです。

豚肉のソテー お花畑ソース 豚肉のソテー お花畑ソース

 


☆おいしくポイント
・じゃがいもは、洗わずに使う。じゃがいものでんぷんで、いも同士がくっつきやすくなる。
・豚肉に小麦粉をまぶすことで香ばしくなる。
・じゃがいもはきつね色になるまで焼く。何度もひっくり返すとじゃがいもが剥がれやすくなるので、ひっくり返すのは1度だけにする。
・菜の花が入ることで程よい苦味が食欲をそそる。


 

【材料 2人分】
豚ロース肉      2枚
じゃがいも      2個
卵          1個
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
塩          適量
こしょう       適量
小麦粉        適量
バター        10g
サラダ油       大さじ1

<ソース>
玉ねぎ        1/4個
にんじん       1/4個
菜の花        4本
プチトマト      3個
サラダ油       大さじ1
洋風だし(ブイヨン)  100ml
A塩         少々(ふたつまみ)
Aバター       10g
A粒マスタード    大さじ1

<水溶き片栗粉>
片栗粉       小さじ1
水         小さじ1

 

<作り方>
①玉ねぎ、にんじんは7ミリくらいの正方形に切る。菜の花は1センチぐらいに切る。プチトマトは半分に切る。

②バターをボウルに入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

③じゃがいもは千切りにし、ボウルに入れ塩をふり5分おく。水分をキッチンペーパーでしっかり絞り、にんにくと②に絡ませる。

④豚肉は筋を切り、塩・こしょうして10分おく。

⑤④の両面に小麦粉をふるい、片面に割りほぐした卵をつける。卵をつけた方に、③のじゃがいもを1/2ずつ付け、小麦粉をまぶす。

⑥熱したフライパンにサラダ油を引き、⑤のじゃがいもの面から中火で3分焼く。じゃがいもがきつね色になったらひっくり返して中火で1分、蓋をして弱火で3〜4分火を通して取り出しお皿に盛る。

⑦⑥のフライパンを拭き取り、熱してサラダ油をひき、①の玉ねぎと人参を炒める。しんなりしたら、さらに菜の花を入れて炒める。菜の花がしんなりしたらプチトマトを加える。

⑧⑦に洋風だしを入れて弱火で3分、混ぜながら煮る。

⑨Aを順番に入れてしっかり混ぜ、一旦火を止める。

⑩⑨に水溶き片栗粉を入れ、再び火にかけ、とろみがついたら火を止め、⑥にかける。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月15日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket