らくらくおしゃレシピ|大根1本を2日間で使い切り!「大根煮のそぼろおろしソース」

いつもの食材を使って、簡単なのに映えるレシピをご紹介!今回は大根1本を2日間で使い切り!「大根煮のそぼろおろしソース」です。

大根は上の方が甘く、下に行くほど辛味が強くなるので、それぞれの特徴を生かして調理! 甘くて水分が多い上半分をおろしてソースにします!!

大根煮のそぼろおろしソース

 


☆おいしくポイント
・葉っぱの柔らかい部分と固い部分は使い分けると食感がかわる。
・大根の皮は、みじん切りにすると食べやすくなる。


 


☆らくらくポイント
大根を煮ている間に、途中でひっくり返すと方が早く火が通り、短時間で柔らかくなる。


 

【材料 2人分】
大根     1/2本(上部分と葉)
合い挽き肉  100g
しょうが   1片
A酒     大さじ2
Aみりん   大さじ2
A砂糖    大さじ1
Aしょうゆ  大さじ2
A水     100ml
サラダ油   大さじ1

 

【作り方】
①大根葉は茎の固いところと柔らかいところを分けてみじん切りにする。
②大根の上部分、5cmくらいをおろす。ショウガもおろして合わせる。
③残りの大根を2.5㎝の輪切りにして、皮をむく。
④皮はみじん切りにする。
⑤フライパンに油をひく。大根の皮のみじん切りと葉の固い部分のみじん切りを炒める。
⑥⑤に合い挽き肉を入れて、一緒に炒める。
⑦鍋にAを入れて煮立たせる。
⑧⑦に大根の輪切りを加えて、蓋をする。
⑨中~弱火で30分煮る。途中10分くらいでひっくり返す。
⑩⑨の水分が多かったら、少し煮詰める。(水気が少し残る程度が目安)
⑪⑩に⑥をかけ、②と葉の方のみじん切りをのせて盛り付ける。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月7日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket