フライパンでカンタン!ロースト風ポーク

お店のような仕上がりに!フライパンで作るロースト風ポークをご紹介します。

フライパンでカンタン!ロースト風ポーク

 


☆おいしくポイント
・豚肉の中ににんにくなどを詰める事で、焦がさず焼けます。また、豚肉をタコ糸で巻く事で、厚みが均等になり、火の通りが均一になります。
・先に焼き付ける事で肉汁が流れ出にくくなります。野菜は裏返さなくてOKです。
・アルミホイルで休ませる事で肉汁が落ち着き、ジューシーに仕上がります。


 

【材料 2人分】
豚肩ロース塊肉   300g
じゃがいも     1個
にんじん      1/2本
紫玉ねぎ      1/2個
にんにく      1片
乾燥ローズマリー  小さじ1/2
塩         小さじ1/2
こしょう      適量
オリーブ油     大さじ1

 

【作り方】
①にんにくを細切りにする。豚肉は箸で等間隔に穴をあけ、ローズマリー、にんにくを詰める。タコ糸でぐるぐると巻き、塩、こしょうを揉み込む。ラップにオリーブ油をかけて包み、常温に戻す。
②じゃがいもを皮付きのまま、一口大の大きさに切り、水にさらす。にんじんは皮をむいて輪切りに。紫玉ねぎは四等分に切る。
③フライパンにオリーブ油大さじ1/2(分量外)を強火で熱し、①を全面焼く。焼き色が付いたら、弱火にしてフライパンの焦げを拭き取り、周りに②を入れて蓋をして約10分焼く。豚肉を裏返して更に約5分、竹串で刺して肉汁が透明になるまで焼く。
④二重にしたアルミホイルで豚肉を包み、約10分置く。10分後、アルミホイルをあけて、食べやすい大きさに切ると完成。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月1日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket