簡単エコレシピ!野菜使いきりポトフ

残った野菜を使い切り!アレンジ様々、野菜使いきりポトフです。

|アレンジ様々!エコレシピ!野菜使いきりポトフ

野菜使い切りポトフ

 


☆おいしくポイント
・野菜の切れ端は、何でもOK。沸騰するとえぐみが出るので注意。
・野菜のだしは冷蔵で約3日、冷凍で約3週間保存可能。保存袋に薄く広げて冷凍するか、製氷機に入れて冷凍すると使いやすい。
・野菜を順に並べ入れることで煮崩れしにくくなる。すぐに煮込まず、少量の水分で蒸し煮にすることで素材の持つうまみが引き出される。


 

【材料 2人分】
野菜の切れ端    約200g
キャベツ      1/8玉
にんじん      1本
じゃがいも     1個
玉ねぎ       1/2個
ウインナー     6本
にんにく      1片
ローリエ      1枚

水         1000ml
酒         小さじ1
オリーブ油     大さじ1
塩         少々
こしょう      少々

 

【作り方】
①野菜の切れ端はしっかり洗っておく。(使うのは、玉ねぎ、にんじん、大根の皮やしめじの石づき、白ねぎの青い部分などおすすめ)
②水を張った鍋に酒を加え、①を入れて強火にかける。沸騰直前に弱火にし20分~30分煮込む。
③ボウルにザルを置きその上にペーパータオルを敷いて②を流し入れながら濾す。(にごりが出ないよう、野菜を押さない)
④キャベツは半分、にんじんは8等分、玉ねぎは4等分、じゃがいもは皮付きのまま4等分にし水につけておく。にんにくは包丁の背でつぶす。
⑤鍋に、にんにく、オリーブオイルを入れ弱火で加熱。香りが立ったらキャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの順に並べ入れる。塩をひとつまみ、③のうち50mlを加えたら蓋をし、約10分、蒸し煮。その後、③の残り、ウインナー、ローリエを半分に折って加えてまた蓋をし、さらに10分、煮る。仕上げに、塩、こしょうで味を調えたら完成。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月22日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket