アツアツを食べたい! 旨味たっぷり「ブイヤベース」かんたんレシピ

魚介のうま味たっぷりなブイヤベースを作れる、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

 

|ブイヤベース

ブイヤベース ブイヤベース

☆おいしくポイント

・煮込んでも形が残るよう大きなエビを使うのがおすすめ。殻は後で使うので捨てない
・魚の臭みを取り煮崩れを防ぐため、表面がこんがりする程度に焼く
・濾すときにはお玉などの背で押し、旨みたっぷりのエキスを出す


【材料 2人分】
白身魚                      2切
有頭エビ     2尾
アサリ      約 6個
塩        適量

玉ねぎ                      1/2個
にんにく      1片
トマト缶(カット) 1缶
コンソメ      1個
酒         50ml
水         200ml

オリーブ油     適量
イタリアンパセリ  適宜

【作り方】
①エビは頭を残して殻をむき塩をふる。
②②魚と①に塩を振り10分おき、水分が出たら拭きとり臭みをとる。
③にんにくはスライス、玉ねぎはみじん切りにする。
④鍋にオリーブ油を引き、③のにんにくを入れ火を付ける。
⑤④の香りが立ったら①と②を入れ表面を焼く。
⑥⑤の表面に焦げ目がついたら取り出す。(にんにくも)
⑦⑥の鍋に玉ねぎのみじん切りを入れ、しんなりするまで炒める。
⑧⑦に①の殻を入れ一緒に炒める。
⑨⑧にトマト缶を入れさらに炒める。あさりを入れ、酒、水、コンソメを入れて蓋をして弱火で15分煮る。
⑩⑨のあさりの口が開いたら取り出す。
⑪⑩を更に10分煮たら、ザルで煮汁を濾す。
⑫濾したスープを再び鍋に戻し、魚とエビ、あさりを入れ、5分煮る。
⑬⑫を器に盛り、イタリアンパセリを添える

 

アツアツ 旨味たっぷりなブイヤベースをお楽しみください。

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月1日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket