絶品ステーキ店「A4ランク広島牛のお弁当」と「おうちで焼ける広島牛100%ハンバーグ」

A4ランクの広島牛を使った絶品ステーキ店。広島愛がたっぷりと詰まったおすすめメニューをご紹介します。

 

【ステーキ青ひげ】

大手町にある「ステーキ青ひげ」は、A4ランクの広島牛に特化したステーキ店。

ステーキ青ひげ ステーキ青ひげ

 

看板メニューは、ステーキの王様・サーロインを使った「広島牛サーロインステーキ」。

広島牛サーロインステーキ(3,300円) 広島牛サーロインステーキ(3,300円)

1.5~2cmほどの厚さでお肉をカットすることで、食べ応え満点のステーキに。お肉はごま油で焼いており、脂っぽくならず、さっぱりとした仕上がり。表面は高温でカリッと、中はしっとりとしたステーキを味わうことができます。

A4ランクのお肉なので、脂の甘さ、赤身のうま味も感じることができる。 A4ランクのお肉なので、脂の甘さ、赤身のうま味も感じることができる。

4種類の薬味には、「吉和のわさび」、「蒲刈の藻塩」、「川根ゆずのポン酢」、「川中醬油のだししょうゆ」を使用しており、オーナーの広島愛を感じることができます。こちらのサーロインステーキはテイクアウトも可能。おうちでA4ランクのお肉を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

広島牛サーロインステーキ弁当(3,300円) 広島牛サーロインステーキ弁当(3,300円)

「ステーキ青ひげ」はステーキだけでなく、お肉自体のファンも多いんだとか。そこで、お肉を買って帰ることができるように、精肉店をオープンしたそうです。

「ステーキ青ひげ」から徒歩約3分の場所にある「ビーフ青ひげ」。 「ステーキ青ひげ」から徒歩約3分の場所にある「ビーフ青ひげ」 「ビーフ青ひげ」のショーケース 「ビーフ青ひげ」のショーケース

 

「ビーフ青ひげ」では、ヒレやサーロイン、ランプ、イチボなどステーキに適した部分を主に販売しています。また、お肉だけではなく、お総菜も取り扱っています。広島牛を使ったハンバーグステーキは、注目のお総菜です。

広島牛100%ハンバーグステーキ(648円) 広島牛100%ハンバーグステーキ(648円)

このハンバーグステーキをお店のように焼くコツを教えてもらいました。

「油を引かずに焼くのがポイント。強火で2分焼き、しっかり焼き色をつけてひっくり返します。そしたら、フライパンの油をふき取り、塩コショウで味付けをします。その後、水を入れ、蓋をしてから弱火で5分焼くとジューシーなハンバーグになりますよ。」

 

他にも、テイクアウトできる焼き肉弁当も人気なんだとか。

広島牛焼肉弁当(1,000円)※数量限定 広島牛焼肉弁当(1,000円)※数量限定

 

「リーズナブルに広島牛を味わってほしい、という思いからこのお弁当を始めました。」とは、オーナーの谷さん。1,500円で大盛りにもできるそうなので、ボリューム満点のランチを楽しみたい方にもおすすめです。

広島牛をはじめ、広島の食材を食べてほしいというオーナーの思いが詰まったメニューやお総菜。お店やおうちで楽しんでみてはいかがでしょうか。

===
ステーキ青ひげ
広島市中区大手町1-7-23 2階
TEL:082-244-6611
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
===
===
ビーフ青ひげ
広島市中区本通5-12
TEL:082-244-6611
予約 11:00~17:00 ※2月20日までは電話予約のみ対応
受け渡し 11:00~18:00
定休日 水曜日
===

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月14日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket