おうち居酒屋を満喫!「トッピングが楽しい!鶏つくね」

秋の夜長に、おうちで居酒屋メニューを楽しんでみませんか。
トッピングでバリエーションをつけた鶏のつくね、居酒屋感覚をおうちで堪能できるレシピをご紹介します。

 

| トッピングが楽しい!鶏つくね

トッピングが楽しい!鶏つくね トッピングが楽しい!鶏つくね (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・鶏ひき肉を混ぜるときは、先に鶏ひき肉と塩をこねることでまとまりやすくなります。
・つくねを焼くときは、スプーン2本を使ってたねを丸めるとふんわり仕上がります。
・焼くときに蓋をして、蒸し焼きにすると、うまみを閉じ込められます。
・たれ作りは、焦げやすいので、煮詰め過ぎないように気を付けましょう。
・トッピングは、大根おろしと青ねぎ、山芋と梅、ミニトマトと大葉がおすすめ。お好みの味を見つけてください。


【材料(2人分)】
鶏ひき肉     200g
塩・こしょう   各少々

A れんこん(みじん切り) 60g
A 白ねぎ(みじん切り)  1/3本
A 卵白          1個分
A 片栗粉         大さじ1
A 酒           大さじ1
A しょうが(すりおろし) 小さじ1

ごま油      適量

B しょうゆ   大さじ2
B みりん    大さじ2
B 砂糖        大さじ1
B 水         大さじ3

C 片栗粉    小さじ2
C 水      小さじ2

【トッピング】
・卵黄             1個分
・ミニトマト(8等分)    2個
・山芋(すりおろす)      50g
・大葉(千切り)      2枚
・梅干し(種を除いて叩く) 2個
・大根(すりおろす)    50g
・青ねぎ(小口切り)    1本
・白ごま          適量

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① れんこん(60g)はみじん切り、白ねぎ(1/3本)もみじん切りにする。トッピング用の準備として、大葉(2枚)を千切り、青ねぎ(1本)は小口切り、ミニトマト(2個)は8等分に切る。大根(50g)と山芋(50g)はすりおろしておく。梅干し(2個)はタネを除いて叩く。

② ボウルに鶏ひき肉(200g)、塩・こしょう(各少々)を入れ、ゴムベラで粘りが出るまで練り混ぜる。
(先に鶏ひき肉と塩をこねることでたねがまとまりやすくなる)

③ ②にA(れんこん・白ねぎ・卵白・片栗粉・酒・しょうが)を入れて混ぜ合わせる。一口大(8等分)に丸めて、ごま油を引いたフライパンに並べる。
(つくね作りはスプーン2本を使って丸めるとふんわり仕上がる)

~つくねを焼く~
④ ③のフライパンを中火にかけ、焼き色が付いたら裏返して蓋をする。弱火にして約2分焼いたら取り出す(蒸し焼きにして味を閉じ込める)。粗熱が取れたら竹串(または爪楊枝)を刺す。

~たれ作り~
⑤ ④で使用したフライパンにB(しょうゆ・みりん・砂糖・水)を合わせて中火にかけ、ひと煮立ちさせてC(水溶き片栗粉)を加える。とろみがついたら火を止め、④のつくねに塗る。
(たれは焦げやすいので、煮詰め過ぎないように気を付ける)

⑥ トッピングをお好みの組み合わせで、④のつくねに乗せる。

 

盛り付けは、つくねの串が取りやすいように長い角皿を使うと良いでしょう。
また食卓を黒のクロスで、粋なコーディネートにしてみてはいかがでしょうか。

➾作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年9月27日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket