STU48がスゴい人発掘!知って得する目利きみかん&発明一家に勝負のプレゼン

せとチャレ!的「現代の偉人」発掘にチャレンジ せとチャレ!的「現代の偉人」発掘にチャレンジ (C)HOME

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48ゆみりん(瀧野由美子)&ほのたん(矢野帆夏)が、愛媛の偉人発掘に乗り出しました。(「せとチャレ!STU48」2021年9月09日放送)。
正統派しゃべくり漫才師・学天即(がくてんそく)との愛媛旅もいよいよ最終章。
作家や俳人など歴史に名を刻む偉人を数多く輩出した愛媛県で、「せとチャレ!的、現代の偉人」を発掘します。

 

柑橘のプロフェッショナル集団が「柑橘ソムリエ」 柑橘のプロフェッショナル集団が「柑橘ソムリエ」 (C)HOME

 

最初の偉人は、柑橘ソムリエ代表の二宮さん。
柑橘ソムリエとは、「愛媛みかん発祥の地」宇和島の農家を中心に、柑橘の知識やおいしさに精通したプロフェッショナル集団のこと。

 

柑橘ソムリエに学ぶみかん見分け術 柑橘ソムリエに学ぶみかん見分け術 (C)HOME

 

まずは柑橘のことを知ってもらおうと、ソムリエからSTU48と学天即に、次々とクイズが出題されます。
正解を聞く度に、あすから自慢したくなるような、おいしいみかんの見分け術を自然と伝授されていました。
普段何気なく手に取っているみかんにも、洋服のようにS・M・Lサイズと大きさがあります。
小さいSサイズは、甘いというのがポイントで糖度も高く酸味も強い。
Lなどの大きいサイズは、酸味も甘さも控えめなので、まんべんなく食べやすいそうです。

 

即実践!おいしいみかん見分け術 即実践!おいしいみかん見分け術 (C)HOME

 

知って得する選び方には、見た目で判別できるスゴ技もあり、色が濃い物は完熟で味も凝縮され、表面のきめが細かい物を選ぶのがオススメだそう。
みかんの皮表面にある“つぶつぶ”は、油胞(ゆほう)と呼ばれていて、これが細小で数の多い物を選ぶと良い。
逆に、油胞のきめが粗い物は、薄い味が多いらしい。
柑橘ソムリエの目利き術は、即実践したいものばかり!最後に、ヘタ部分の「軸」を見極めれば完璧です。
これまでのポイントにあわせて、ヘタ中心の「軸」が小さいものを選べば、よりおいしいみかんに出会えるのではないでしょうか。

 

愛媛が誇る発明三姉妹登場 愛媛が誇る発明三姉妹登場 (C)HOME

 

続いての「せとチャレ!的、現代の偉人」は、現役学生の三姉妹。
実は、愛媛が誇る発明一家で、案内された家の中には、発明品の便利グッズの数々が用意されていました。
日用品を改良して便利グッズを発明しちゃうのが、この偉人三姉妹のスゴいところ。
主に三女が制作し、姉二人とブラッシュアップするそうです。

 

初代手作りクーラー 初代手作りクーラー (C)HOME

 

夏場にエコな「濡れタオルとバケツを使った手作りクーラー」は、バケツを改良して濡れタオルをセットし、風を送って涼むというもの。
さらに、それを改良した電源付きの可動式クーラーもあるそうです。

 

ハンガーにトングの発明品に悩むSTU48 ハンガーにトングの発明品に悩むSTU48 (C)HOME

 

次々と紹介されていく発明品の中で、「靴下」を使う物というヒントが出されました。
それは、ハンガーに調理器具トングが付いた発明品。
学天即は、「悪ふざけにしか見えない」とツッコミながらも、使い方を聞くと思わず「スゴいの出てきた!これは使える!」と興奮の一言へと変わります。

 

洗濯物干し「靴下」ラクラクの発明品 洗濯物干し「靴下」ラクラクの発明品 (C)HOME

 

この仕組みは、とてもシンプル。
洗濯物を乾かす時、ハンガーに付けたトングの下から靴下を履かせて、靴下を取り込む時はトングに少し力を加えるとスルりと滑り落ちるという流れ!
トングは、物を挟むために力を加えるとスリムになる要領からヒントを得た様子。
この発明品に驚きと感動が隠せないゆみりん(瀧野由美子)は、トングを洗濯物に使う発想がスゴいと、ハンガートングに釘付け。

 

三姉妹に影響を与えた「発明の父」登場 三姉妹に影響を与えた「発明の父」登場 (C)HOME

 

三姉妹が発明を始めたきっかけは、父・英樹さん。
趣味で始めた発明が商品化されるほどのクオリティーで、その姿を見ていた影響から発明生活がスタートしたそうです。
従来の使い方とは違う活用法が、発明の生まれるきっかけだと興味津々のメンバーは、商品化を目指すアイデアを考えるため、発明一家にプレゼンバトルを行うことに!

 

発明アイデアにチャレンジ!勝負のプレゼン 発明アイデアにチャレンジ!勝負のプレゼン (C)HOME

 

トップバッターほのたん(矢野帆夏)は、「サングラスマスク」。マスクの外側表面にサングラスが一体化。
サングラスを使用するにもマスクが邪魔で、前が見えない謎のアイテムを考案。
続いて学天即・奥田さんは、エコバッグの底が狭い悩みを解決する「トングinバッグ」。
これはお気に入りのトングハンガーに影響を受けすぎて、アイデアのパクリが発生・・・ただ、発明とは何かにヒントを得て生まれるので、偉人たちの反応はまずまず。
学天即・よじょうさんは、お散歩用の「超ロングリード」。めちゃくちゃ長いリードというだけで説明は不要。
ゆみりん(瀧野由美子)のアイデアは、その名も「ぐうたら美容!ベッドにスーパーボール」。
これは、マットレスにツボ押しのスーパーボールがいくつも付き、寝ながらツボ押しという一石二鳥なアイデアが誕生。
愛媛の発明一家が選んだ便利グッズのアイデアは、「ぐうたら美容」に決定!発案した本人は、もし商品化されたら購入したいと大はしゃぎでした。

偉人たちに触れた愛媛全力チャレンジ最終章では、即実践できる柑橘ソムリエの素敵なスゴ技や、発明の世界に飛び込む日常の小さなヒントがいっぱいで、あすから何か試してみたくなるものばかり!
手始めに、これから旬を迎えるみかんの目利きから、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

次回(2021年9月16日放送)は、STU48がシソンヌ長谷川さんと「科学実験」にチャレンジします。
長谷川さんは、まさかの寝坊でスタートから遅刻の大波乱!

 

番組情報はこちら
『せとチャレ!STU48』毎週木曜 深夜0時15分放送(時間変更の場合あり)

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket