学天即のツッコミが止まらない!STU48が珍グルメ登場に衝撃発言!

STU48・瀧野由美子、矢野帆夏、学天即が愛媛朝日テレビを訪問 STU48・瀧野由美子、矢野帆夏、学天即が愛媛朝日テレビを訪問  (C)HOME

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドル「STU48」が、正統派しゃべくり漫才師・学天即(がくてんそく)をゲストに迎えて、みんなが笑顔になるものを発見した。(「せとチャレ!STU48」2021年8月26日放送)
3週にわたってお届けする新企画に、ゆみりん(瀧野由美子)&ほのたん(矢野帆夏)が愛媛ロケに向かった。
愛媛の魅力に触れる旅だが、ディープスポットで様々なチャレンジが待ち受けているようだ。

 

学天即(よじょう・奥田修二)初登場! 学天即(よじょう・奥田修二)初登場! (C)HOME

 

ゲストの学天即(がくてんそく)は、今回4度目の正直で初登場。
これまでスケジュールに3回「せとチャレ!(仮)」が入っていたようで、「声がかかってから呼ばれるまでに衣替えを2回した」と奥田さんは話す。

まずは、愛媛朝日テレビに乗り込み、勝手に番組PR大作戦が始まった。
5月から愛媛で放送がスタートしているため、お礼に向かったというわけ。
学天即・奥田さんの「上に媚びまくろうぜ!」という号令を皮切りに、一番影響力のある社長に会いたいと学天即・よじょうさんが体を張ってお願いした結果、一行は役員室へ通された。

 

愛媛朝日テレビに乗り込み番組PR大作戦 愛媛朝日テレビに乗り込み番組PR大作戦 (C)HOME

 

緊張する中、先ずは愛媛朝日テレビの井上社長に失礼のないようご挨拶し、番組PRをしようしたものの媚びるなんて必要ないくらい番組をしっかり見てくれていることが判明し、番組PRはこれで安泰。
せっかくなので、愛媛のことを勉強して旅に出るべく看板アナとご当地クイズ対決をすることに。
「スーパーJチャンネルえひめ」(毎週月~金曜夕方4時38分から)で月~木曜のキャスターを務める松浦宏子アナウンサーと「愛媛ご当地クイズバトル」に挑戦。

 

松浦宏子アナウンサー「あだ名はビクトリー」 松浦宏子アナウンサー「あだ名はビクトリー」 (C)HOME

 

地元クイズは、当然負けられない戦いの松浦アナ。
キャスターの意地を懸け順調に正解を重ねるが、答えられず固まってしまう問題もあった。
「道後温泉本館の屋上にいるものは?」皆さんは分かるだろうか・・・正解は「白鷺(しらさぎ)」。
温泉を発見した白鷺の伝説に因んで設置されたらしい。
ここで松浦アナは惜しくも「鳥」と明記し不正解するが、松浦アナと学天即・奥田さんは並んでトップに立った。
MCゆみりん(瀧野由美子)から贈られたトップ賞は、「勝者に俳句で喜びを表現」という指令で、勝ったのにピンチが待っていた。
罰ゲームのようなことを言い渡されるも、勝者の貫禄で綴られた思いの一句がこちら。
松浦アナ「せとチャレで 愛媛のことが また知れた」
学天即・奥田さん「せとチャレの 仮が消えゆし 初夏の雲」

続いて腹ごしらえに向かった先では、愛媛のディープな名物グルメ・ハイブリッドとんかつが登場し、一同驚愕(きょうがく)。

 

とんかつパフェ登場 とんかつパフェ登場 (C)HOME

 

愛媛で有名なとんかつ店で、まさかのパフェ登場に動揺を隠せないメンバーは、見るのも食べるのもきっと最初で最後と感じる衝撃だった。
年配のお客さんの中には、冥途の土産にと話す人もいる「とんかつパフェ」のお膳を見て学天即は気づく・・・フィンガーボールが付いているのだ。
そう、これは手づかみでとんかつを食べた後、手を洗うためのサービス。
そして、食べる前に心得が4つほどあると店長の解説が始まった。

 

とんかつパフェ「食べる前の4つの心得」 とんかつパフェ「食べる前の4つの心得」 (C)HOME

 

①あくまでデザート ②リラックスして ③とんかつを忘れて ④ご飯が欲しいのは錯覚
この4つを踏まえても全く想像のつかない味だが、後からとんかつがじわじわ来るのに「思ったよりもデザート」というコメントも。

 

とんかつパフェの先輩「とんかつケーキ」 とんかつパフェの先輩「とんかつケーキ」 (C)HOME

 

元々は、とんかつが好きすぎてケーキを作っていたらしく、切ったイチゴを乗せてスポンジ生地代わりにとんかつ・・・それを生クリームでコーティング。
このケーキは10年売れなかったが、パフェの新登場で人気が出てケーキまで売れるようになったとか。
なぜこれを作ろうと思ったのか店長に尋ねると、「なぜアイドル?なぜ芸人に?というのと一緒。松山名物を作って、誰かを笑顔にしたい」と、すごい眼力でとんかつ愛を語っていた。
なぜだろう、奥深い名言に触れたような錯覚を覚えたが、店長の力説に心動かされたメンバーがいた。
なぜアイドルになったのかと聞かれたら「なぜとんかつパフェ?というのと一緒、アイドルになって、誰かを笑顔にしたい」と答えてみようと、ほのたん(矢野帆夏)から衝撃発言が飛び出る。
みんな、デザートとんかつを食べながら終始笑顔だった。
「誰もが笑顔になるとんかつ」と言うのは、間違いなさそうだ。

初登場とは思えない学天即とSTU48の息ぴったりな展開が癖になる愛媛スペシャルは、残り2週でさらなるディープスポットへ!待ち受けている挑戦からも目が離せない。

 

次回(2021年9月2日放送)は、学天即と「愛媛のエンタメ」大調査!本家野球拳に挑戦する。

 

番組情報はこちら
『せとチャレ!STU48』毎週木曜 深夜0時15分放送(時間変更の場合あり)

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket