エンタメ大調査!野球拳ガチバトル&ものまね全力チャレンジでアイドルの新境地

STU48瀧野&矢野、学天即「愛媛のエンタメ調査」 STU48瀧野&矢野、学天即「愛媛のエンタメ調査」 (C)HOME

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドル「STU48」が、正統派しゃべくり漫才師・学天即(がくてんそく)と愛媛の伝統的なエンタメを体験。(「せとチャレ!STU48」2021年9月02日放送)
瀬戸内のアイドルとして、STU48ゆみりん(瀧野由美子)&ほのたん(矢野帆夏)は、愛媛のエンタメを調査しました。
ゲストの学天即(がくてんそく)とチャンレンジする最初のエンタメは、愛媛に伝わる宴会芸・野球拳です。

 

本家野球拳を知る 本家野球拳を知る (C)HOME

 

愛媛では、じゃんけんに負けると服を1枚ずつ脱いでいく罰ゲーム・・・ではなく、家元が脈々と受け継いできた立派な郷土芸能として伝わっています。
家元が待つ建物に入ると、太鼓のリズムに合わせて踊る2人の女の子と、本家野球拳・4代目家元・澤田さんの姿が。
愛媛が発祥だという野球拳のルーツは、1924年。伊予鉄道の野球部が夜の宴会で踊り、応援歌として誕生したそうです。
今では、愛媛松山のお祭りとして、全国大会まで開催される一大イベントに成長。
本家野球拳は、服を脱がない!県民に愛される「エンタメ」として、代々受け継がれてきました。

 

ガチンコ野球拳対決スタート!STUチーム×学天即チーム ガチンコ野球拳対決スタート!STUチーム×学天即チーム (C)HOME

 

振り付けは、歌詞にそって野球の動きをマネするだけ。
いよいよガチンコ野球拳対決スタート!
対戦は1チーム3人ずつのチーム戦。家元の娘さん2人が加わり、3人1組(先鋒・中堅・大将)で対戦しました。
STUチーム:ゆみりん(先鋒)、いよりちゃん(中堅:家元長女)、ほのたん(大将)
学天即チーム:奥田さん(先鋒)、あいりちゃん(中堅:家元次女)、よじょうさん(大将)

STUチームの先鋒は、ゆみりん(瀧野由美子)。学天即チームの先鋒は、奥田さんが登場。

 

学天即・奥田さん×STU48瀧野由美子の初戦 学天即・奥田さん×STU48瀧野由美子の初戦 (C)HOME

 

大事な初戦の軍配は、鋭いチョキが見事に決まり、ゆみりん(瀧野由美子)の勝利!
奥田さんは無念の敗退で、去っていく後ろ姿に哀愁を隠しきれません。
その後の対戦も、家元の娘さんの活躍により、勝者はそのままSTUチーム。
ただ、喜ぶチームの中で少し浮かない顔の「大将・ほのたん」。
熱戦は、中堅の活躍で大将まで回らず勝利したため、一人だけ不戦勝で悔しそう・・・
そんな姿に家元は、「本家野球拳は勝ち負けより、相手を応援することが大切」だと教えてくれました。

 

松山千春さんの“ものまね”をする小春さん登場 松山千春さんの“ものまね”をする小春さん登場 (C)HOME

 

続いて、ちょっと趣向を変えて向かったのは、常時数名の出演者による“ものまねショー”が楽しめる愛媛のエンタメスポットに到着。
ショーを楽しんだ後は、アイドルにとって過酷なチャレンジが待ち受けていました。
「松山といえばこの人!」と、紹介されたのは、松山千春さんの“ものまね”をする小春さん。
STU48の全力チャレンジは、松山千春さんの“ものまね”に決定!
カツラとサングラスの千春セットを持って準備を始めている2人・・・まさかのハゲヅラ装着でアイドルの新境地へ突入です!

 

ものまねセットを装着するSTU48瀧野&矢野 ものまねセットを装着するSTU48瀧野&矢野 (C)HOME

 

ものまねは、「出来る出来ないではない、やるかやらないか」らしい。そう言われて心が決まったのか、冷静にスタンバイするSTU48。
メイクさんが準備のフォローに入ると、「こんなことするためにメイクさん来てない」と言う奥田さんの一言で、緊張の場が和みました。
ステージは慣れているはずなのに、少し緊張しているように見えたが、最後までやり遂げ、締めの感想まで松山千春さん風の喋りで終えたプロ根性に、拍手喝采!

 

アイドルの新境地!チャレンジ中のSTU48瀧野&矢野 アイドルの新境地!チャレンジ中のSTU48瀧野&矢野 (C)HOME

 

仕上がりは完璧に近いと、小春さんは褒めまくり!本人たちは、ダブル千春(ゆみりん&ほのたん)のステージに嫌々立っていたかと思いきや、ほのたん(矢野帆夏)は「ライブのMCでやろう!」と、ノリノリでゆみりん(瀧野由美子)に提案します。
ただ、これまでベタ褒めだった小春さんから、最後にハードルの高い注文「ヒゲだけ書いてね」と。
「ヒゲを書いたらMC後の曲に差し支えるかも・・・」そう真剣に悩んでいると、ヒゲを書かないとサンプラザ中野くんになると言われ、ゆみりん(瀧野由美子)は納得の表情を浮かべていた。
愛媛のディープスポットで行ってきた全力チャレンジでは、アイドルSTU48の新しい魅力が溢れていました。ヒゲを書く覚悟が決まれば、STUライブのMCにも登場するかもしれません。

 

次回(2021年9月9日放送)は、いよいよ愛媛スペシャル最終章!STU48と学天即が、偉人三姉妹&みかんソムリエに出会う。

番組情報はこちら
『せとチャレ!STU48』毎週木曜 深夜0時15分放送(時間変更の場合あり)

 

ひろしまリード編集部

 

LINE はてブ Pocket