パンにあうヘルシーなお肉!?「大豆ミートのウスターマヨ炒め」

大豆なのに食感はお肉に近く、ヘルシーなのに食べ応えある、パンに合うレシピをご紹介します。

 

| 大豆ミートのウスターマヨ炒め

大豆ミートのウスターマヨ炒め 大豆ミートのウスターマヨ炒め (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・大豆ミートは洗うと大豆特有のにおいが気にならなくなります。
・大豆ミートは下味をつけることでお肉のような味わいになります。片栗粉をまぶすと水分を閉じ込めるので、柔らかい食感になります。
・最後に火を止めて蒸らすことで、肉厚なパプリカにもしっかり火が入ります。


【材料(2人分)】
大豆ミート    50g
玉ねぎ      1/2個
ピーマン     1個
赤パプリカ    1/4個
黄パプリカ    1/4個
カシューナッツ(無塩) 30g
水        300ml・大さじ1
ウスターソース  小さじ3
しょうゆ     小さじ1.1/2
片栗粉      小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
さとう      小さじ1/2
マヨネーズ    大さじ1
ごま油      大さじ1

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① 耐熱ボウルに大豆ミートと水(300ml)を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
(乾燥タイプなので、しっかり柔らかくするために、途中一度かき混ぜる)

② ①をザルに上げ、ボウルにためた水で洗ってからしっかりと絞る。これを3回繰り返す。
(洗うと大豆特有のにおいが気にならなくなる)

③ ②の大豆ミートと水(大さじ1)、ウスターソース(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)を加えしっかり混ぜる。ラップをかけて10分置く。
(下味をつけることでお肉のような味わいになる)

④ ③に片栗粉をまぶす。
(片栗粉は大豆ミートの水分を閉じこめ、柔らかい食感になる)

⑤ アルミホイルの上にカシューナッツを重ならないように並べ、オーブントースター(200W)で約2分ローストする。

⑥ ピーマン(1個)、黄パプリカ(1/4個)、赤パプリカ(1/4個)、玉ねぎ(1/2個)を1~2センチの角切りにする。

~炒める~
⑦ 中火で熱したフライパンにごま油(大さじ1)をひき、⑥の野菜を入れ、塩ひとつまみを加えて(分量外)炒める。

⑧ 野菜がしんなりしてきたら弱火にし、④を入れ1~2分炒める。

⑨ ⑧にウスターソース(小さじ2)、しょうゆ(小さじ1)、鶏ガラスープの素(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、マユネーズ(大さじ1)を加えてさっと炒める。

⑩ ⑨にカシューナッツを加え、全体に味が馴染んだら火を止め、蓋をして約1分蒸らす。

 

夏のリゾートをイメージして、軽めのワインが楽しめそうなワンプレートのサンドイッチディナーを演出してみてはいかがでしょうか。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月24日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket