火は使いません!すべてレンチンで「アクアパッツァ」

煮込み料理なのに、火は使わずに電子レンジだけで作る本格イタリアン。
タラを使ったアクアパッツァの簡単レシピをご紹介します。

 

| すべてレンチン!アクアパッツァ

すべてレンチン!アクアパッツァ すべてレンチン!アクアパッツァ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
魚に塩をふると身が引き締まります。
魚が生臭くならないように、表面の水分は拭き取りましょう。

ミニトマトは穴をあけておくと電子レンジで加熱した時に破裂しにくくなります。


【材料(2人分)】
タラ    2切れ
アサリ   100g
ズッキーニ 1/2本
パプリカ  1/4個
にんにく  1片
ミニトマト 6個
オリーブ油 大さじ2
水     大さじ2
白ワイン  大さじ2
コンソメ  小さじ2
塩     少々
黒コショウ お好みで
ハーブ   お好みで

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① タラの両面に塩を振り、約10分置いたあと、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。

② アサリを料理用バットに並べ、塩水(水1カップに塩小さじ1)につけてアルミホイルで覆い、砂抜きをする。

③ ズッキーニを半月切り、パプリカは薄切り、にんにくを薄切りにする。
ミニトマトは、電子レンジで破裂を避けるために数か所爪楊枝等で穴をあける。

~合わせ調味料作り~
④ オリーブ油(大さじ2)、水(大さじ2)、白ワイン(大さじ2)、コンソメ(小さじ2)、塩(少々)を混ぜ合わせる。
(油と水分が分離しないようにしっかり混ぜ合わせる)

~加熱準備~
⑤ 耐熱皿にズッキーニ、にんにく、タラを順に重ね、パプリカ、トマト、アサリを周りに散らす。

⑥ ⑤に④を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

⑥ 器に盛り、お好みで黒こしょう、ハーブを散らす。

 

グラタン皿に盛り付けると食べやすくなり、大き目のお皿を下に敷くと、ぐっと料理が引き立ちますよ。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月17日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket