冷凍食品を活用!夏休みのらくらくレシピ「カリカリおこげ風シーフードあんかけ」

冷凍食品を使った、らくらくレシピをご紹介します。

 

| カリカリおこげ風シーフードあんかけ

カリカリおこげ風シーフードあんかけ カリカリおこげ風シーフードあんかけ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
シーフードミックスの解凍は、塩水につけると具材から水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感になります。
そのあとは、キッチンペーパーで水分をしっかりとっておきましょう。

ごはんは、電子レンジを使うと、しっかり水気を飛ばすことができ、早くおこげを作れます。


【材用(2人分)】
シーフードミックス 160g
ごはん    150g
にんじん   1/4本
黄パプリカ  1/4個
小松菜    1束
もやし    1/3袋
酒      大さじ1.5
しょうゆ   大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
しょうが(すりおろし・チューブでも可) 小さじ1/2
水      130ml
さとう    小さじ1/4
水溶き片栗粉 適量
ごま油    適量
塩      適量

 

【作り方】
①シーフードミックスを水200mlに対し塩小さじ1の塩水に漬け、30分置いて、解凍する。

②①をキッチンペーパーで水分を取り、酒をかけ約5分置く。

③にんじんは拍子切り、黃パプリカは食べやすい大きさに切る。
小松菜は3センチくらいに切る。もやしは洗って水を切る。

④A(砂糖、鶏ガラスープの素、酒、すりおろし生姜、醤油、オイスターソース、水)をボウルに合わせる。

⑤ご飯に軽く塩をふり6等分し、丸め、オーブンシートに1つずつ広げる。

⑥ ⑤をレンジ(600W)で3分、裏返して3分加熱する。

⑦ごま油をひいたフライパンで、⑥の両面を焼き、取り出す。

⑧⑦のフライパンに再度サラダ油をひき、シーフードミックスを強火で炒め、取り出す。

⑨同じフライパンでにんじん、パプリカ、小松菜(芯〜葉)の順に炒め、最後にもやしをいれて炒める。
野菜がしんなりしたら、⑧を合わせる。

⑩A〈さとう、酒、鶏ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソース、しょうが(すりおろし・チューブでも可)、水〉を入れ、材料に火が通ったら火を止める。
水溶き片栗粉を回し入れて、再び火にかけ混ぜる。

⑪おこげを皿に盛り、上から⑨をかける。

 

おこげの形に合わせて、丸いお皿に丸柄のテーブルクロスでコーディネイトしてみてはいかがでしょうか。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月3日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket