暑さに負けない!電子レンジだけで作るレシピ「かんたんロコモコ丼」

電子レンジだけで簡単に作れる、らくらくレシピをご紹介します。

 

| かんたんロコモコ丼

かんたんロコモコ丼 かんたんロコモコ丼 (C)HOME

 


☆おいしくポイント
電子レンジで加熱すると肉が固くなりがちなので、混ぜるときは押しつぶす程度にします。
肉汁と調味料を混ぜるときは、分離しないようにしっかり混ぜます。

☆らくらくポイント
卵を割る前に皿の表面を濡らしておくと、加熱後に卵が皿にくっつかず、とれやすくなります。


【材料(2人分)】
牛ひき肉   200g
玉ねぎ    1/2個
卵      2個
ごはん    2杯分
野菜     お好みで
水      40ml
ケチャップ  大さじ1
お好みソース 大さじ1
赤ワイン   大さじ1/2
砂糖     小さじ1/2
ブイヨン   小さじ1/2
片栗粉    大さじ1/2・小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1
塩・こしょう 各少々

 

【作り方】
~ハンバーグ作り~
① 耐熱皿にひき肉、玉ねぎ、マヨネーズ(大さじ1)、片栗粉(大さじ1/2)、塩・こしょう(各少々)を入れて軽く練り混ぜ、2等分にして楕円形に成型する。
ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

② 別の器に①の肉汁のみ移し、水(30ml)、ケチャップ(大さじ1)、お好みソース(大さじ1)、赤ワイン(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)、ブイヨン(小さじ1/2)、片栗粉(小さじ1/2)を混ぜ合わせる。

③ ②を①に戻し入れて、電子レンジ(600W)で約2分さらに加熱する。

~目玉焼き作り~
④ 表面を水(分量外)で濡らした耐熱皿に卵1個を割り入れ、黄身に2,3箇所爪楊枝等で穴をあける。
(黄身に穴をあけないとレンジ加熱で爆発する事があります)

⑤ ④に水(小さじ1)を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジで約30秒加熱する。
(白身が固まるまで10秒ずつ様子を見ながら加熱したほうがよい。)同様にもう1つの卵も加熱する。

~盛り付け~
⑥ 器にご飯をよそい③、⑤を乗せてお好みの野菜を添える。

 

ハワイの郷土料理らしく、トロピカルな花をあしらってナチュラルな演出にしてみてはいかがでしょうか。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月16日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket