チャレンジしたい!スパイシーな夏レシピ「タンドリーチキン」

暑い夏にぴったり、スパイシーでパンチの効いた夏レシピをご紹介します。

 

| タンドリーチキン

タンドリーチキン タンドリーチキン (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・調味料を合わせるときは、カレーの粉っぽさが残らないよう、調味料を馴染ませるため時間を置きましょう。
・手羽元は開きにすると火が通りやすくなります。水気は臭みの原因になるのでしっかり拭きとりましょう。
・手羽元は塩をもみこむことで味が入りやすくなっているため、調味料に付け込まなくてもスパイシーになります。


【材料(2人分)】
鶏手羽元      6本
カレー粉      大さじ1/2
ヨーグルト(無糖) 大さじ4
ケチャップ     大さじ1
コンソメ      小さじ1
にんにく(すりおろし・チューブでも可) 小さじ1/2
塩         小さじ1/2
こしょう      少々
サラダ油      適量

 

【作り方】
~下ごしらえ~
① カレー粉(大さじ1/2)、ヨーグルト(無糖・大さじ4)、ケチャップ(大さじ1)、コンソメ(小さじ1)は、事前に混ぜ合わせて15分置く。

② 手羽元は骨に沿ってキッチンバサミまたは包丁を入れて開きにする。

③ ②の両面にフォークで穴をあけて水気を拭き取り、にんにく(すりおろし・チューブでも可・小さじ1/2)、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をしっかり揉み込んで、冷蔵庫に入れて約10分置く。

④ ③に①を加えて揉み込み、漬けダレをぬぐう。

~肉を焼く~
⑤ フライパンにサラダ油を熱し、中火で④を両面こんがりと焼く。

⑥ 肉の皮目を下にし、蓋をして弱火で3分加熱し、④のぬぐった漬けだれを加えて全体に絡める。

 

インド紋様のテーブルクロスに楕円のお皿を使ったワンプレートディナーの演出はいかがしょうか。
インドを旅した気分で楽しんでみては…

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年8月23日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket