食物繊維たっぷり!「焼き豆腐のねばねばあんかけ」

食物繊維がしっかり摂取できて、腸活をサポートしてくれるレシピをご紹介します。

 

| 焼き豆腐のねばねばあんかけ

焼き豆腐のねばねばあんかけ」 焼き豆腐のねばねばあんかけ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・豆腐は余分な小麦粉をはたいておくと、きれいに焼けます。小麦粉は片栗粉の代わりのとろみ付けにもなります。

☆らくらくポイント
豆腐の水切りは、水を張ったボールを豆腐の上にのせて重しにするのがオススメ。


【材料(2人分)】
木綿豆腐 1丁
鶏ひき肉 100g
えのき  1/3束
しめじ  1/3房
しいたけ 1枚
オクラ  6本
しょうゆ 大さじ3
みりん     大さじ2
酒    大さじ1
水    150ml
小麦粉  適量
サラダ油 適量

 

【作り方】
①豆腐をクッキングペーパーに包み、重しをして約15分置き水を切る。

②しめじはいしづきを取る。エノキは半分に切る。
シイタケは千切りにする。オクラは細かな輪切りにする。

③豆腐を6等分に切り、小麦粉をまぶす。

④油を引いたフライパンで④を焼き、片面ずつ焼き色を付けて取り出す。

⑤④の鍋に油を引き、鶏ミンチを炒め、火が通ってきたらきのこ類を入れて炒める。

⑥⑤にしょうゆ、みりん、酒、水を入れ10分ほど弱火で煮る。

⑦⑤に取り出した豆腐とオクラを入れ弱火で2,3分煮る。

⑧器に豆腐を盛り付け、上からあんを掛ける。

 

口の広い漆の椀を使用してみてはいかがでしょうか。
漆器は季節を選ばず高級感があり、簡単に料理がグレードアップできますよ。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年7月6日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

 

※「ムチン」は、植物の粘性物質については誤用であるとの指摘がありましたので、下記の通り訂正させていただきます。
訂正前:オクラは下茹せずに使うことで、ムチンやペクチンなどの食物繊維が摂取できる。
訂正後:オクラは下茹せずに使うことで、ムチンやペクチンなどの食物繊維が摂取できる。(削除)

LINE はてブ Pocket