プリふわ!お弁当にもぴったり「ソースもらくらく!揚げないエビカツ」

おうち時間が長くなっている中、家でもピクニック気分を楽しめるレシピをご紹介します。

| ソースもらくらく!揚げないエビカツ

ソースもらくらく!揚げないエビカツ ソースもらくらく!揚げないエビカツ (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・はんぺんはよく潰すと全体をまとめやすくなります。
・えびはプリプリ感を残す為、潰し過ぎないように。
・パン粉をつけてから少し置くと全体が馴染み、揚げる時の型崩れを防ぐことができます。
・焼くときは、はんぺんが膨らむので、フライ返しでひっくり返すと型崩れしにくいです。
・ソース作りでは、少量の水を入れると硬くなりすぎず仕上がります。

☆らくらくポイント
・えびやはんぺんは袋の上から叩くので、手が汚れません。
・袋は二重にするか、厚めの袋を使いましょう。


【材料(2人分)】
・むきエビ  120g
・はんぺん  1枚(100g)
・卵     1個
・マヨネーズ  大さじ3
・パン粉    適量
・サラダ油   大さじ3
・水   小さじ1
・酢   小さじ1/2
・砂糖  少々
・塩   少々
・こしょう 少々

 

【作り方】
①むきエビを、二重にした保存袋に入れ、麺棒などで柔らかくなるまで叩く。

②①に はんぺん、マヨネーズ(大さじ1)塩・こしょうをを入れ、はんぺんはよく潰し、①のむきエビは少し形が残る程度に潰す。

③丸く形を整えた②をバットに並べ、両面にパン粉をまぶして10分以上置く。

④油を引いたフライパンを中火で熱し、③を入れ、両面がキツネ色になるまで焼く。

⑤耐熱ボウルに卵、水を入れてさっと混ぜる。
ふんわりとラップをし、レンジ(600W)で約1分加熱する。(卵が破裂しないよう様子を見る)。
ラップを外し、卵液をフォークで潰し、マヨネーズ(大さじ2)、酢、砂糖、塩を混ぜ合わせる。

⑥④をお皿に盛り付け、⑤をかける。

 

おうちでもピクニック気分を味わえるように、木の器を使ってみてはいかがでしょう。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月29日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket