【腸活レシピ】ヘルシーでコクのある「うま味たっぷり!手羽元と野菜の黒酢煮込み」

黒酢でお肉柔らか。えのきは食物繊維とうま味がたっぷり。ヘルシー&コクありレシピをご紹介します。

 

| うま味たっぷり!手羽元と野菜の黒酢煮込み

手羽元と野菜の黒酢煮込み うま味たっぷり!手羽元と野菜の黒酢煮込み (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・鶏手羽元は熱湯を回しかけておくと臭みが消えます。
・黒酢を入れることで、お肉を柔らかくし料理にコクが出ます。
・火にかけてから落し蓋をすると、食材にしっかり味が染み込みます。
・酢は煮込むほど酸味がまろやかになるので、物足りない場合は最後に酢を足すとよいでしょう。


【材料(2人分)】
鶏手羽元       6本
ナス    1本
チンゲン菜 半株
えのき   半束
パプリカ  1/2個

黒酢    大さじ3
醤油    大さじ1.5
はちみつ  大さじ1
みりん   大さじ1
水 200ml
酢(後から掛ける用) 適量

 

【作り方】
①手羽元をザルに並べ、熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで表面を拭く。

②ナスは縦半分に切り、横に4等分に切る。皮に縦の切込みを入れる。

③パプリカは縦半分に切り、横に3等分に切る。

④チンゲン菜は縦に半分に切り、葉と根の部分を切り分ける。

⑤えのきは石づきを切り、バラバラにならないように根の部分を残し4束に分ける。

⑥鍋に黒酢、醤油、はちみつ、みりん、水を入れる。手羽元を入れ中火で加熱する。
沸騰したらアクを取り、アルミホイルで落し蓋をし5分煮る

⑦⑥の手羽元を裏返し、再び落とし蓋をして5分煮る。

⑧火を止めてから、パプリカ、えのき、チンゲン菜の茎を入れ鍋の蓋をし、再び火を点けてかき混ぜながら弱火で5分煮る。

⑨⑧にナスを入れさらに2~3分煮て蓋を取り、水分が半分くらいになるまで煮詰める。
最後にチンゲン菜の葉の部分を入れ、さっとかき混ぜ火から下ろす。最後にお好みで酢を足す。

 

今回は、シルバーの器をチョイス。茶色になりがちな煮込みは、器の色で華やかさを演出すると良いですよ。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月22日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket