【腸活レシピ】食物繊維たっぷり「切り干し大根と豚肉のトマトジュースの煮込み」

食物繊維が多く含まれ、身体の大掃除を手伝ってくれる切り干し大根と、お腹の調子を整えてくれるトマトジュースを使った料理をご紹介します。

 

| 切り干し大根と豚肉のトマトジュースの煮込み

切り干し大根と豚肉のトマトジュース煮込み 切り干し大根と豚肉のトマトジュースの煮込み (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・切り干し大根の戻し水にも「うま味」が含まれているので、そのまま使います。

☆らくらくポイント
・トマトジュースを入れて煮込むのでかんたん!


【材料(2人分)】
切り干し大根(乾) 20g
玉ねぎ(薄切り)  1/4個
豚肉薄切り肉    100g
オリーブオイル  大さじ1
トマトジュース(濃縮無塩タイプ) 120㎖
ガラスープ(顆粒) 小さじ1
水 100ml
スプラウト 適量

 

【作り方】
①切り干し大根はさっと洗い、水で戻しておく。

②鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、食べやすい大きさに切った豚肉と薄くスライスした玉ねぎを入れ、中火で炒める。

③②に①(戻し水ごと)とトマトジュース、ガラスープを加えて、時々かき混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る。

④③が煮えたら皿に盛り、スプラウト上にのせ、オリーブオイル(分量外)をかける。

 

和の切り干し大根を深めのお皿に盛り付けて、パスタのように楽しんでください。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年6月21日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket