緊急チャレンジ!STU48 瀧野由美子オススメの “極上牛肉” 争奪バトル

薮下楓のやりたかったゲームで瀧野由美子、HIPPYと対決 薮下楓のやりたかったゲームで瀧野由美子、HIPPYと対決 (C)HOME

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドル「STU48」。
瀧野由美子と薮下楓は、とある県外ロケ中止により企画された「緊急チャレンジ」を続ける中、ゲストのHIPPYさんと「和牛争奪バトル」で熱戦を繰り広げた。(「せとチャレ!STU48」2021年6月10日放送)

賞品は、山口県出身ゆみりん(瀧野由美子)の“美味しいお取り寄せグルメが食べたい”という希望により、山口が誇る“究極の牛肉”と呼ばれる高森和牛ステーキ。
ふう(薮下楓)とHIPPYさんの希望を元に、マリオカートと野球盤ゲームで対決することが決定。
この企画は、3人に事前アンケートで「やってみたいこと」調査を行い、みんなの願いを叶えて誕生したものだ。

 

対決1.マリオカート


希少な極上和牛を懸けた最初の勝負は、みんな大好きマリオカート対決からスタート。
ふう(薮下楓)は、いつも使っているキャラで「ノコノコ」を、ゆみりん(瀧野由美子)は「しずえ」、HIPPYさんは“ぽい”キャラで「クッパ」を選択。

 

STU48薮下楓 STU48薮下楓 (C)HOME

 

第1レースは、ゆみりん(瀧野由美子)とHIPPYさんのデッドヒートで、ふう(薮下楓)は「私だけ違うレースをしているようだ・・・」と、ペーパードライバーの悲しみをつぶやいた。
第2レース終了後も、ふう(薮下楓)は蚊帳の外だったが第3レースでは奇跡的に1位となり大騒ぎするものの、ゆみりん(瀧野由美子)が総合優勝。

 

対決2. 実況!パワフル野球盤


 

「0点に抑える!」宣戦布告する薮下楓 「0点に抑える!」宣戦布告する薮下楓 (C)HOME

 

 

続く野球盤対決では、元野球部のHIPPYさんを「0点に抑える!」と、決勝へ勝ち進んだふう(薮下楓)から強気な宣言も飛び出るが、対決ゲームに得意の野球を希望したHIPPYさんには惜しくも及ばなかった。

 

対決3. 一流の味覚チェック


一流のお肉をいただくための準備として、味覚チェック対決が行われた。
極上和牛を食べるのにふさわしい“味覚や金銭感覚”を持っているかチェックするのだ。

 

余裕を見せる瀧野由美子と目隠し中の薮下楓 余裕を見せる瀧野由美子と目隠し中の薮下楓 (C)HOME

 

味覚対決では、「ヒラメ・フグ・タイ」3つのお刺身からフグを目隠しで当てるようだ。
山口出身のゆみりん(瀧野由美子)は、なぜか目隠し無しでのチャレンジとなり、見た目も入るなら圧勝かと思いきや、100%わかるという自信も一瞬に砕けて「見たら迷う」と困惑し惨敗。
正解は、HIPPYさん1人という結果に。

 

対決4. 金銭感覚対決


続いて金銭感覚対決では、賞品「ロースステーキ210g2枚入り」のお値段が出題される。
ここで改めて、「高森和牛」を紹介しよう。

 

究極の牛肉と呼ばれる「高森和牛」を紹介 究極の牛肉と呼ばれる「高森和牛」を紹介 (C)HOME

 

山口県・岩国の自然で育った希少銘牛は、年間出荷頭数わずか180頭。
飼料には、獺祭の酒粕と米粉を使用し、きめ細かく上品な甘さが特徴だ。
希少和牛は、ちゃんと価値がわかる人に食べてほしいので、最後の対決勝者に48億ポイントという破壊的なお肉ポイントが加算されることが決まった。

 

正解は8800円で勝者HIPPY 正解は8800円で勝者HIPPY (C)HOME

 

それぞれの解答は、HIPPYさん4800円、ゆみりん(瀧野由美子)5万円、ふう(薮下楓)は刻んで1万4560円とした。
お値段の正解8800円により、近い金額を出したHIPPYさんが“48億お肉ポイント”をゲットし優勝に輝いた。

 

“極上牛肉”をゲットしたのは勝者 HIPPY


順位によって食べられる高森和牛の量 順位によって食べられる高森和牛の量 (C)HOME

 

1位にはステーキ100グラム、2位は一口サイズ、最下位はひとかけらしか味わえないとあって激闘を繰り広げてきたが、最下位のふう(薮下楓)は「高森和牛なのかも分からない」と語る量だった。

 

2位瀧野由美子が一口食べて一言 2位瀧野由美子が一口食べて一言 (C)HOME

 

ゆみりん(瀧野由美子)が、「めっちゃおいしい・・・でも、あと一口で終わる」と、一口サイズを二口にして味わっていた。
それを横目に全力でほおばり「おいしいお肉は、はかなくて尊いね・・・」と語る勝者HIPPYさんに、ふう(薮下楓)はたまらず「はかなさだけは実感」と共感していた。
マリオカートを希望したふう(薮下楓)は、実は得意だから選んだわけではなく、最近購入してメンバーとよく対戦しているようで、ことごとく惨敗しているため、少しでもレースに慣れながら上達を目論んでいたらしい。
ふう(薮下楓)の上達次第では、リベンジ対決のチャンスも到来するのではないだろうか。
今回の「究極グルメを懸けたゲーム対決」は、緊急企画ながら大盛り上がりをみせた。

 

決勝で激戦する薮下楓とHIPPYの野球盤対決 決勝で激戦する薮下楓とHIPPYの野球盤対決 (C)HOME

 

ちょっとアレンジすれば、家族で過ごすおうち時間を、より楽しむゲームとしても使えそうだ。

次回(2021年6月17放送)は、『生配信』緊急チャレンジ楽曲制作の舞台裏を完全版として放送する。

 

 

■番組情報はこちら
せとチャレ!STU48』木曜 深夜0時15分放送
ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket